日曜の夜、姪っ子の披露宴に参加したけど。。。

場所は家の近くにあるエコパラディウムの中にあるキャセイレストランのバンケットルーム。



二組の披露宴だったようで駐車場探しに手間取った。


19時開始の予定だけど20時過ぎから開始となるこちらの慣習、シンガポールから参加する義姉家族を待っての会場入りとなったのでほぼ最後の入場に。


服装はと言うと日本のような礼服は主役、その両親位。


適齢期の独身者はそれなりに着飾っているが他はカジュアル。
そんな中、自分はと言うと半袖短パン生活が長くよそ行きのロングパンツが無い。
結局は30年前のズボンをサスペンダーで何とかずり落ちないようにしそれを隠すためにブレザーを羽織り、そこまでするのならとネクタイまで。。。会社員時代の服装となってしまった。
まあ、会場では目立つと言うかなんというか。。。
披露宴に参加してる知人達からVIPとかお役人とか茶化されて。。。
まあ、参加者みんな自分が日本人とわかっているから特に他意は無いので。

なんだかんだ披露宴は23時迄続き終了。

いつもはビール、赤ワイン、ブランディのちゃんぽんで飲まされるのだが、今回は翌日ゴルフがあると言ってビールだけで勘弁してもらったがそれでも大瓶6本くらいは。。。

後、何回参加することになるのだろう。