カムリに乗って5回目の保険と道路税の更新時期。

エージェントというか知人に頼んで更新してもらい今朝、ゴルフ練習の終わりに受け取ってきた。


費用は以下の通り5年目でも車両価格が150KRMあるとのことで保険料がこんな感じ。

保険の特約は無記名運転者でも対象と窓ガラスの特約のみ。以前はシンガポールでも保険対象の特約入れてたけど行く予定ないし。。。

Rtax for Camry Rm867

Ins Rm2928.77

Myeg rtax rm25

Total3,820.77

Myeg rtaxはシールの発行手続費用。



何故って最近JPJはアプリを使ったオンライン化でシールの貼付が不要になっている。
スマホのアプリでMyJPJというのがリリースされ道路税のシールと運転免許証がアプリ上で表示される。

PR保持者とMyKAS保持者は対象、外国人と会社登記車は対象外。
なので今まで通りにシールを車に貼付し温麺免許証を携帯しなければならない。
将来変更されるかもだけどパスポート番号は期限で変更されるから対応しなさそう。。。

でも見たら判断しやすいシールの方が良いと思うのにと。