日本時間8月11日にパリオリンピックが終わった。

しかし、余韻を引きずっているのか、テレビではまだ特集をやっている。

総集編をしたければ2,3時間とって特集番組をすればいい。


そういえば昨日和田アキ子が、槍投げの北口榛花の腹這いでカステラ食べている映像見てトドのようだとの発言をして炎上になった、なんてニュースがあった。

確かにこれはこれで発言は言い過ぎた感じはあるだろう。彼女は179cmの長身で体格ではごつい。あと1cmあれば大谷翔平の妻の真美子と同じだが、横幅は北口のほうが大きい。欧米の選手と引けは取らないだろう。

トド発言は別にしても、こういうときによく言われるのが、「寝っ転がって食べるのはなんて品がないのだ」などのネガティブな意見をいう輩がいるだろう。

あれはあれで理にかなっているらしい。

しかも、優勝したらだれも文句は言えないだろう。


昨年のWBCで日本が優勝した瞬間、大谷翔平が喜びのあまりグローブと帽子を投げたのは記憶残っているが、一部の人間は苦言を呈していた。それは、「グローブは野球人にとっては大切な道具、喜んだとはいえあんなふうに投げないでほしい」と。

どのスポーツも道具を粗末に扱かうことはとくに日本人にとってはやってはいけないことのようだが、最後の最後最高の瞬間はあのようになるのは仕方のない事だと思う。


次にパラリンピックがあり、それが終わると、メジャーリーグ、大谷翔平がポストシーズン出るか出ないか、ホームラン王になるかなど大騒ぎになりそうだ。大谷のことになると民放だけでなくNHKも過剰に反応するからここでまたウンザリになりそうだ。


敬称略