純米吟醸 篠峯 | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

今夜の晩酌は奈良県産の日本酒です。






純米吟醸 篠峯   ★★






奈良県の日本酒で磨き5割、巷には2割とか極磨きみたいなのありますが個人的にはコレ位が好みです、たしかに雑味を感じる場合がありますがむしろ個性的。

蔵元は千代酒造さん、大規模ではありませんが非常に拘りのある蔵元さんです。







香りは豊かでしっかり醸造香があります。

味わいはスッキリ旨口系で爽やか系、生酒だからか少し炭酸が残ってる感じもあり美味しいですね。






肴は鯵♪

昨夜仕事帰り直行でバチコンアジングに行って来たS君からお裾分け、なかなか良いサイズで厚みもあり美味しそう。

塩焼きや刺身でも良いですが今回は、、まな板の上で3枚に卸した鯵と分葱とタニタの味噌と合わせてトントン。





包丁をグローバルG4とガーバーフレンチの二刀流にしてトントン、、トントン、、、乱舞でドラララっ!

弾性のあるフレンチで固め寄せ硬いG4で叩き潰す感じでミンチにします。






完成、鯵のなめろう♪

篠峯にピッタリ、いや日本酒には鉄板ですわぁ。






この酒はスッキリした味わいなんで色んな肴に合いそうです。

ご馳走様でした。