今日のロッド(NO‐2 AR-C S906L) | ロボットマンの日記

ロボットマンの日記

高血圧ロボット参上(配線1本切れた)
救急車大好き

 シマノ オシアAR-C S906Lです。陸っぱりシーバスのメインロッドです。

サーフゲームや河川がメインです。


ロボットマンの日記


 とても良く出来た竿だと思います。

色々な9ft台の竿を使いましたが生き残りはAR-Cだけです。繊細なティップ、超ファーストのベリー、杖にも出来そうな位強いバットの3ピースロッドです。




ロボットマンの日記  ステラとの相性はバッチリです。

 

気に入ってる所



バット部

 シンプルなグリップ、シートデザイン
ロボットマンの日記   ロボットマンの日記

 コルク部分は蝋(世界のカメヤマローソクが一番馴染みます)でコーティングしています、水が染み込まず艶も出ていい感じですよ。グリップエンドにバランサーが装着できますが私は外して使用。


 味気ないですがかえって飽きないです。セパレートで無い所もGOOD!(セパレート好きじゃない)



ブランク

 コーティングされカーボン模様が活かされてます。
ロボットマンの日記



飛距離

 軽いキャストでもしっかり飛びます。




生産地

 made in Japan



気に入らない所


ガイド

 Yガイドが良かった。
ロボットマンの日記



総評

 名竿だと思います、このロッドは装飾も無く最初は味気ないですが最大の魅力は飛びと飽きないデザインです。Kガイドが気になってエクスセンス(チューンドAR-C)を購入しましたが馴染めず(しかも外国製)結局売却しAR-Cを今でもメインで使用。
ロボットマンの日記




おまけ:戦死orお蔵入りorドナドナ(8~9ft台)


ゲームAR-C806(同質ブランク、トップガイドが2回破損「1回目は保障修理」、、運が悪い?)
アルティサーノ(良い竿です、横着してティップ折っちゃいました、運が悪い?)

エクスセンスtuned arc(愛着湧かず、売ったお金は天皇賞でさようなら、運が悪い?)

セブンセンス midnight jettey(可変リールシートぜんぜん不便)

モアザン demon fooker(良い竿ですが柔らか過ぎでスタイルに合わなかった)


ロボットマンの日記  後付けフックキーパーはこの位置に付けてます。


 型番にS、L、ULと有るのがライトバージョンらしいですがSLに関しては他社のM位パワーがあります。