ご覧いただきありがとうございますオカメインコ

ざっくりとご説明。

2022.7月に右乳がんステージ2a

トリプルネガティブと診断されました。

術前化学療法→右乳房全摘術(リンパ転移なし)→その後病理の結果、寛解となり、

2023.3月〜無治療となりました。半年後検診もなんとかクリアしました。

2024.1月1年検診もエコー問題なしでした。

2023.9月ガンとは無関係ですが、

今度は右側頭葉てんかんと診断を受け、現在内服治療中。

備忘録として綴っています。

 

2023年1月28日

 

すでに1年以上が経過し…

タラタラと備忘録を書いております笑い泣き

 

乳がん右乳房全摘出術を行ってから入院4日目となりました。

この日も眠りに着いたのが早朝だったようで看護師さんに起こされて起きた

 

朝食

 



ご飯が多め。
でも体力をつけるためにはご飯は180g程度は食べないとだめらしいです。

 

右脇の腫れと術後の痛みは強いけど、しょうがないよ。って思いながら過ごしていた

腕のリハビリを何回か実践したがやっぱり腕が上がらないえーん

そして手足の痺れが強かった。これは抗がん剤の副作用がまだ残っているから。

 

突如始めた階段昇降をこの日も行った。

15階が展望室になっていて、9階の入院室から15階まで。

 

展望室は人もいなくて静かだった。


すごい景色!

外に出ようとしたら

点検してる人に「駄目です!」

と注意されてしまいました💦

私何やってんのよ悲しい

 

10時30分にシャワータイムを予約していたのでシャワー浴びる。まだ下半身のみ

 

傷口の様子を診てもらう。

傷口は良好。

ドレーンの排液量は38ml 血液も少なくなっていると。少しずつ減っている。

 

 

昼食



甘めのブラウンシチュー

ご飯との比率が合わないのよ。

この頃から食べられるだけありがたいのに、

心の中で文句を並べ始める…


 

特にやることがなく、鏡を見ていたら髪の毛、まつげ、眉毛、ヒゲ(口元の)がすごく生えてきていることに気がつく。

先生からも抗がん剤が終わって1ヶ月くらいすると毛は生えてくると言われていてそのとおりに。

口元のヒゲが気になってしまい(ここは生えてこなくていいのに・・)

売店で毛抜を買ってしまったw

 

ベッドでテレビを見たり、普段せかせかしている私にはこんな優雅な日々はなくw

うたた寝なんかまでしていた。贅沢な真顔

 

明日の献立表を見ていた時にパンのメニューも書いてあった。

ご飯の量がきつく、パン好きは私には朝食がパンだったらいいな。なんて思っていたので

ナースステーションで(忙しいのに迷惑)

ご飯が食べ切れないのでパンにしてほしいとお願いした。(何様)

了承してくださり、明日の朝食からパンに。ちょっと楽しみに花(何しに来てるのドンッ

 

夕食

 栄養士さんの工夫が素晴らしいです。

食べたことない料理が出るので、

家でも作ってみようかな?という思いがでます。



 

 就寝までの間に

朝上がった15階の展望室に行きたかったので

ナースさんに行っていいか聞いてみます。

(どんだけ!!)

「行ってもいいけど、就寝前までには帰ってきてね」

と言ってくれました。

階段では行けなかったので、エレベーターで上がり

夜景を確認!



入院して、片方の乳房を全摘して、

いい事1つもないけれど、

この夜景を見ることが出来て良かった。

 

 ちゃんと就寝前に病室に戻って、

眠りました。


あと何日で退院できるかな。