ご覧いただきありがとうございますオカメインコ

ざっくりとご説明。

2022.7月に右乳がんステージ2a

トリプルネガティブと診断されました。

術前化学療法→右乳房全摘術(リンパ転移なし)→その後病理の結果、寛解となり、

2023.3月〜無治療となりました。半年後検診もなんとかクリアしました。

2024.1月1年検診もエコー問題なしでした。

2023.9月ガンとは無関係ですが、

今度は右側頭葉てんかんと診断を受ける。

てんかん薬の服用が始まりました。

備忘録として綴っています。

 

2023年1月26日

 

術後2日目を迎えた。

私の入院している病室は後から分かったが、

消化器疾患の方もいて、そして割と短期で退院できる方ばかりでした。

私も予定では1週間程度で退院する事になっていましたので。

 

結局、24時間管を繋がれたまま寝返りもうてないので、腰やら首やらありとあらゆる所が痛くて、寝ることもままならず、朝まで眠れずにいました。

6時頃から回診が始まって、みなが起こされ始めましたが、私はまだ。。

それから1時間後くらいにやっと起こしてもらえました笑い泣き

朝食おにぎり


何故か私は両手の甲に針がついたままでご飯を食べることに。。

箸を動かすたびにかすかな痛みが走る。。めちゃくちゃ食べづらい・・

牛乳が妙に美味しかった。(横浜の牛乳タカナシ)

なので写真撮れず。

 

動いていないので24時間絶食でも点滴もあったからかあまりお腹は空いていなくて

ご飯は残してしまいました。

 

体を起こしてはもらえたけど、まだ立ち上がることはできず。足のポンプも付いたままだし、点滴の針もまだ外されないまま

昼食に突入。マジか悲しい





 

その後、やっとポンプがはずれ、針が取れ、立ち上がれた。排尿管を外してもらい、(トイレで)

すぐにリハビリに行ってくださいと言われました。

 

えっ?もうですか??

まるで生まれたてのヤギの気持ちニヤニヤ

立ち上がってすぐに歩き出す。

 

右の胸はまだ見ることができないが、ロキソニン飲んでるけど腕を動かそうとすると当たり前だよ。痛い。

 

リハビリ室では右腕の動かし方を教わる。

まだ激しくは動かせないので肘から下の腕を動かしたり、手指を動かしたりといったリハビリをしてくださいと。

小さなことからコツコツとにっこり

 

ドレーンという排出液を溜めるバッグを黒いポシェットに入れてました。

先生が一度確認に来ました。

その時に初めて胸の傷を目の当たりに。

やっぱり普通にショックチーン侍に切られたような潔い傷跡。一瞬しか見れなかったです。

 

排出液は50ml出ていると。

50以上になると良くないそうなので、明日また確認していくと。

減っていけば退院も早いようです。

 

夕刻に看護助手?さんが私の体を拭いてくれるとやってきました。

温かいタオルが私の体に触れた時、とても気持ちがいいし、なんだか優しさに触れてジーンとしてしまった。泣

とてもありがたい介助泣き笑い

 


ドレーン

夕食
昼食よりライトです。


家から持参したふりかけがないとご飯の量が多すぎて。なんとか完食。

 

テレビカードを買ってしばらくテレビを見たりして、10時消灯。

 

シャワーはいつ浴びれるのかな。。