ご覧いただきありがとうございますオカメインコ

ざっくりとご説明。

2022.7月に右乳がんステージ2a

トリプルネガティブと診断されました。

術前化学療法→右乳房全摘術(リンパ転移なし)→その後病理の結果、寛解となり、2023.3月〜無治療となりました。半年後検診もなんとかクリアしました。

2023.9月今度は右側頭葉てんかんと診断を受ける。

てんかん薬の服用が始まりました。

備忘録として綴っています。

 

2023年1月25日に右乳房全摘出手術を控え、いよいよ右胸がなくなってしまうのか。。と現実味も帯びてきたので自身で裸体をとっておいた。えーん

もう二度と私の右胸は帰ってこないので。(再建すれば膨らみは返ってくるけど、しばらくは考えていないです)


髪の毛と体毛はほぼ抜け落ちだが、よく見ると、ん?生えてきてる?なんだかフワフワしてるぞ!?

これはうれしい爆笑

抗がん剤が終了して丁度、1ヶ月経った頃に髪の毛、まつげ、まゆ毛が復活してきた笑い泣き

 

 

手術が成功しますようにと、地元の氏神様と、鎌倉の鶴岡八幡宮、伊勢山皇大神宮でお祓いをしてもらった。

最後は神頼みお願いあとは執刀医さまよろしく〜ショボーン

 

抗がん剤頑張ったからと、自身を甘やかして、好きなものをたくさん食べました。(体力をつけないといけないかとも思いました。)

おかげさまで抗がん剤投与直後は食欲がなかったりしましたが、体調が戻ってくると笑っちゃうくらい食欲旺盛にウインク

それは良いことだったと思っています。

でも不思議なことに体重は増えず、むしろ減ってました。

そこがガンの強さなのかも。


この頃はまだ家族も面会NGだったので、忘れ物がないようにネットで調べたりして持ち込むものを調達しました。

病院から指定された前明きブラをネットで注文。


下着は紙パンツにしようか迷いましたが、やっぱり着心地を考えて、安めのショーツを入院分持っていきました。

 

 

 

パジャマは洗うのも持っていくのも面倒だな。と感じたのでレンタルすることにした。これは結果、レンタルでよかったと思った。


ペットボトルストローも用意しないといけなかった。術後、身体を動かせないので必要と。ストロー付きと吸口型のを2つ買ってみたのですが、ストロー付きのが役立ちました。


私が入院する病院はスリッパは駄目。とのことで、上履きと指示されていて、上履きなんて入院時しか履かないから安価なのが欲しい真顔


探したらイオンで490円というのを見つけ購入。

ダメ元で◯ロックスもどき(100均)も忍ばせました。←(結局、これ履いてたけど何も言われませんでした。)

あとはアメニティとか、お菓子とか、お菓子とか、飲み物とか(食べることばっかり考えてたニヤニヤ

保冷機能付きのマグカップも必需品でした。

入院中はTVが観れましたので、イヤホンも必需品でしたし。スマホを観る可動域を広げるために2m位くらいの電源タップ付延長コードも用意しました。それからスマホ立ても。

S字フックもあると便利でしたよ。

あとはウェットティッシュなどの消耗品とか用意し、(消耗品をまとめて入れる入れ物も持っていきました。)

Мサイズくらいのスーツケースに詰め込んだ。実際、病室に置けるのか心配でしたが、余裕でした。


メイクはそういえば帰る時しかしなかったな。

眉を書いたくらい。結局、ずーっとマスクでしたしね。

病室の乾燥が激しかったから、保湿はしていました。


入院が迫る中、バイト先では優しい言葉をかけてくださり、ありがたかった。

院長の奥様が

「病院のリネンは変な臭いがするから?このブランケットで安らいで」と私に大好きなスヌーピーのブランケットをプレゼントしてくださった。



このブランケットが本当に役立った!私は枕代わりにしてました。笑い泣きさすが院長の奥様(看護師)

 

2023.1/24 入院当日 

午後に病院到着。

まずは入院の手続きを行って、その後レンタルセットを申し込みに行く。

パジャマ・ガウン・術後衣とタオル類を1週間分借りる。何度変えてもOKだそう。

1日500円なので3500円でした。

夫と一緒に指定の階に上がった。

 

説明を受けて、私はいよいよ部屋に行くことに。9階だった。

でも部屋はなぜか産婦人科で入院中の方ばかりの部屋あんぐり

とーっても静かな6人部屋で、音を立てて入院グッズを取り出すのが憚れた。

 ふと見たら、こんなのが貼ってあり不安、、、



 誰が書いたんだろう!?

ずっと貼ってあるのかな。

今ここにいる人が書いてるなら、トイレも気楽にできないよえーん


初日は看護師さんが説明してくれたり、自身もセンチネルリンパ節生検を受けたり、骨シンチ検査に行ったりと忙しく、部屋に戻ったら直ぐに夕飯の時間で食事が出てきました。



 消化に優しいメニュー。

味美味しかったので、ここで入院の楽しみが出来ました。これしか多分楽しみがないからね。


明日の朝8:40から手術と伝えられました。

看護師さんに

「眠れそうですか?」と聞かれ、即答で

「寝れないと思います」

眠剤をもらい就寝。

そのおかげか眠りました。