こんにちは、ミッシーです。


昨日、2回目のワクチン接種をしました。

2回目の接種後には、3〜4割ぐらいに発熱などの副反応が起きているという話も聞いていました。


…が、どうやら私には無いようです。

1回目と同じく、針を刺した肩に鈍痛が残っている程度です。




世界と比べて日本のワクチン接種は遅れています。4月20日(水)神戸新聞にも、都内の医療従事者への接種率は21%にとどまっている、とあります。


近々、東京都、大阪府、兵庫県に3度目の緊急事態宣言ご発令されると報道されています。

1番の感染予防対策は人との接触を無くすことと言われています。


様々な形での会食はリスクが高いと言われているにもかかわらず、TVやネットニュースを見ていると、閉店後に公園や広場で輪になって酒を飲みながら騒ぐ人がいるようです。


外だから換気されてるから大丈夫という言い分ですが、近距離で大声で騒いでいたら、たとえ屋外でも飛沫はあります。

人とのつながりがなくて、精神的にもしんどいというコメントも聞かれました。その気持ちはわかります。私も2020年3月以降、居酒屋にも行ってないし、飲み会もやってないですから、いい加減パーッとやりたいです。


でも、それが自分自身や医療崩壊を招く一因になるという事を考えると、我慢するしかないと思ってます。諦めといってもいいですね。




ワクチン接種したから大丈夫ではないんです。それは、もしかしたら自分が媒介者になるかもしれないからです。

都内の医療従事者でさえ接種率21%と、まだまだ大半の人々が感染リスクが高いので(接種しても感染しないというわけてはないですし)、人前ではマスクするし、密を避けるし、1日3回は検温してるし、物に触れる前後に手指消毒してます。


このような状況がいつまで続くかは、政治のせいだけにはできません。私たちの行動で感染を抑え込む事ができるのですから、緊急事態宣言中だけでも、様々な娯楽は自粛した方がいいと思います。


社会はプライベート空間ではないですから、個人のマナーが問われます。法に触れないから許されるのではなく、個人の自由だから勝手にしてもいいのではなく、お互いが不快にならず、穏やかに過ごせるためには、周囲の他者への配慮が必要です。


これは空気を読むとかいう俗っぽい、世間的な事ではありません。このままでは、社会が崩壊してしまうのではないかという事が不安なんです。