こんにちは、ミッシーです。

 

 

私は中学、高校とバレーボールをやっていた。当時の憧れの選手は中垣内選手だった。

区内ではそれなりに強いチームだったけど、市や県大会になると弱小な“井の中の蛙”的なチームだったけど、それなりに頑張ってきたからちょっとぐらいはバレーボールに関して語れると思っている。

 

今、グラチャンバレーの女子が開催されているけど、サーブ、レシーブが上手い。

まず、サーブレシーブが丁寧で、セッターがいる所にボールがいくからその後の展開も速い。それからよく拾う。アタックもオーバーにならずコーナーを上手くねらっている。

男子は一撃必殺的な戦いだから、試合が面白いとは思ったことがなく、特定の選手が凄いと思って見ていた。

 

ただ、ちょっと気になるのは、ネットの高さだ。

女子は2m24cmなんですが・・・、男子は中学生でも2m30cm。

 

余談だが、人間山脈アンドレ・ザ・ジャイアントの身長は2m24cmだ。

 

選手の身長は普通に私より高く180cmオーバーが多い。女子でも最高到達点も3m05cmのバスケットゴールのリングを余裕で触れる人たちの集まりなのに、2m24cmは低すぎやしませんか?

 

男子は高校に行くと2m45cmになる。

177cmの私が毎日必死こいてジャンプしていたのだ。

 

世界的な試合では女子もせめて2m30cmぐらいがいいと思うし、男子なんか3mでも低いぐらいじゃないか?

 

ちなみに私のお気に入りは、新鍋理沙選手です。