こんにちは、ミッシーです。


今日は、勉強会でした。

外部から講師の方をお呼びして、講義をしていただきました。


今日は、アビリティーズ・ケアネット城東営業所M谷さんにお願いして、福祉機器のデモをお願いしました。


持ってきていただいたのは、車椅子と歩行器です。



これは、「NEXTROLLER SPⅡ」というリクライニング車椅子です。
西淀病院 リハビリテーション科のブログ-リクライニング

な、なんと、この車椅子、リクライニング時に座面が昇降するので、よくありがちなずり落ちが軽減するんです。しかも、側部のサポートを外せば、ストレッチャーのようになり、ベッドへ水平介助できるんですよ。

寝心地もよかったですよ。



みんなが見ているのは、「LK-3 ラクーネ3」という車椅子です。
西淀病院 リハビリテーション科のブログ-ラクーネ3

これは、アームサポートが跳ね上げられ、サイドパネルを倒すと・・・

な、なんと、トランスファーボードにはや変わり。


実習生も体験しました。


西淀病院 リハビリテーション科のブログ-トランスファー

このように、ベッドの高さを合わせると、スライドしながらトランスファー(移乗)ができるんです。

ラクーネというネーミングも、納得できます。


これは・・・あ~名前忘れた~
西淀病院 リハビリテーション科のブログ-歩行器
コナンがこっちを見ています。

「肘が置けて楽です~」とのことです。


まだまだ、デモしてもらったんですが、これぐらいにしておきます。


いつも、わがままを聞いていただいている、M谷さんには感謝します。

わがままついでに、次回は自助具デモをお願いしますね。


アビリティーズ・ケアネット城東営業所のM谷さん、M田さん、H野さん、お忙しいところ、ご講義頂きありがとうございました。