こんにちは、ミッシーです。


今日はPTの見学者(既卒・女性)が来ました。



早速、リハ科紹介DVDを見ていただきました。


「みなさん、楽しそうにされてますね」


という感想をいただきました。



DVDもいい感じに、職場の風景を伝えてくれているな、と思いました。



昨年は求人活動に失敗しましたが、今年はまずまずです。


しかも、例年新卒の見学希望者が多いのですが、今年は既卒(経験)者が多いような気がします。



「新卒がいいか?、経験者がいいか?」


と聞かれることがあります。


どちらも、メリット、デメリットがあります。


正直、どちらでもいいと思っています。



西淀病院とリハ科を気に入ってくれて、理想とするセラピスト像やセラピストとしての目標を持ち、リハ科というチームの一員として働いていけるのであれば、それでいいと思っています。


経験者は即戦力になるか?といえば、業務上ではそうかもしれません。しかし、結局はチームの一員として溶け込めるかだと思います。


こなすだけなら、新卒でも半年もすればある程度こなせるようになるからです。




以前、面接のブログを書きましたが、病院とリハ科を見学してみての印象、目標、リハ科の中でどのように働くのか等・・・この辺のことを面接の中で、雑談を交えながら聴いています。




実は、見学者が帰られた後、すぐに実習を受けている学校の先生が訪問されました。


実習の話もしつつ、就職活動の話になり


「採用試験は今後も面接だけですか?学術試験の予定は?」


と質問されました。


うちで唯一、面接以外の試験を受けた、くーま、OG、(あいぼんも?)は、学術試験実施推進派です。



「ぜひ、やるべきだ!といっているスタッフもいるんですけどね・・・」


とだけ返事しました。




明後日は、就職説明会に出席し、その次の日は滋賀から見学者が来ます。


夏が終われば、学生たちの就職活動シーズンです。