こんにちは、ミッシーです。


西淀病院では高校生や医学生向けに医師体験や看護師体験を実施しています。



その中でリハ見学があるんですが、今日も医師体験の一環でリハ見学に女子高校生が3名来ました。



全員、医学部か薬学部を目指しているといふ、私が高校の時と比べると、すでにスタートラインが違う高校生が来ました。


今日は30分という短時間だったので、リハの説明とリハ科の見学で終わりました。いつもは車椅子、杖の体験などもするんですが、急きょの依頼だったのもあって、今日はこれだけでした。


いつものことなんですが、医師、薬剤師、看護師を目指す方々に、一言



「今からでもリハビリテーションの分野に来ませんか?」とか



「医師にも、リハビリテーション医がありますので、将来的にはリハ医になって、私たちと働きましょう」



と洗脳とまではいきませんが、リハを推しまくっています。



看護師や医師がメインのテレビドラマはありますが、リハは・・・あんまりないんですよね。

(ドラマで松葉杖を使うシーンでは、ちゃんとした松葉杖の使い方してないし・・・)




最近では、NHKのドラマ「はつ恋」で女優の木村佳乃さんが言語聴覚士の役をやってました。


昔、確か「オレンジデイズ」だったか、作業療法士を目指していたのはあったけど、


理学療法士は、私の知る限りでは、ドラマに出てきていません。




「ナースのお仕事」とか「救命病棟」みたいな主役になるドラマがないので、


巷で「リハビリ、リハビリ」って言われるけど、それ程認知されていないのが現状じゃないかなぁ・・・って思う。


リハビリテーション科を扱ったドラマが放送されたら、もっとリハが認知されて、リハに興味を持つ人ももっと増えるかなぁ?



これからも懲りずに、「一緒にリハの仕事をしよう」と推し続けようと思います。