こんにちは、ミッシーです。


お盆に妻の実家に帰省していました。


お盆の送りも行いました。




西淀病院 リハビリテーション科のブログ-きゅうり馬、なす牛

こういう、きゅうり馬となす牛を作ります。


詳しくは理解していませんが、きゅうりの馬でご先祖様を迎えに行って、なすの牛で送るそうです。


近所の川へ行って、きゅうり馬、なす牛、野菜やだんご、お線香を供え、送りました。



川から帰るときは振り返ってはいけないんです。


ご先祖様があの世に帰りにくくなるそうです。



現代の子供たち(私も含めて)は、お盆やお正月を感じることが少ないと言われています。


お年玉や最近ではお盆玉(新聞で見るまで知りませんでした)など、お小遣いがもらえる都合のいい休みとしか思われていなさそうな盆と正月ですが、


折角の良き日本の風習は残っていって、そして子供たちにも感じてもらいたいと思っています。


お盆の行事でした。