こんにちは、ミッシーです。


しかし、暑いあつい。ですね。

これからお盆にかけて猛暑日猛暑が続くそうです。


さて、私、6月9日に右手首を骨折してしまい、

長らく装具を装着しての日々が(怪我もヒビだったんですが・・・)続きました。


先月の受診では、

「仕事以外では装具外して可動域運動を頑張ってやるように」

と、医師から言われたため、この1ヶ月は自己での可動域運動に専念しました。


拘縮(関節が硬くなってしまうこと)がこんなにきつくて、痛いもんだとは思いませんでした。


仕事では患者さんに

「お風呂とかで、しっかり動かしておいてくださいね~」


なんて、簡単に言っていましたが、拘縮のある関節を動かすのは、これまた骨が折れる(あ、もう折っちゃいけないわ・・・)ことでした。



そして、今日も受診でした。


いつも通りレントゲン撮って、診察室に呼ばれました。


医師:「あ~、ここが骨折したところ」


私:「これは・・・6月のか・・・」


医師:「ここ、もう隙間がないので・・・くっついてます!」


私:「はぁ・・・」


医師:「痛みは?あ、手首動かせます?」


私:「はい」


医師:「まぁ、しばらく硬いと思いますが、1、2ヶ月もすれば、前みたいに柔らかくなると思います」


私:「はい」


医師:「ん~・・・今日で終わりです!」


 ・ ・ ・ ・ ・ しばらく沈黙


医師:「大丈夫ですよ~」


私:「はい・・・ありがとうございました」


ということで、晴れて骨折治療が終わりました。

これからは、可動域運動の続きと、手首の筋トレを頑張ろうと思います。


さっき、腕立て腕立て伏せやってみたら、何とかできました。

手首が背屈(手の甲の方に曲げる)が十分でないので、

ちょっぴり痛かったけど、腕立て姿勢はとれました。


はやく利き腕として復活できるように頑張ろうと思います。