こんにちは、ミッシーです。


昨日(8/1)に大阪市内にあるリハ系専門学校の就職説明会に出席してきました。



今後、西淀病院では、回復期リハ病棟での充実加算や訪問リハ地域の展開を検討しています。そのために、この間スタッフを募集し続けているんです。



今年の就職説明会に向けては、昨年度末のリハ科総括会議から、みんなで考えてきたんです。



“どうやって、西淀のリハ科をアピールするか?”



ひとつは、このブログ。

もうひとつは、紹介DVDとパンフレットを作成する。


ということになりました。


ブログはまずまずの再開(前回は頓挫した)です。

で、紹介DVDなんですが、作成チームを立ち上げて、説明会直前に完成したんです。


制作メンバーは、リーダーPTきよし、PTはコナン、ふなっしー、OTはごろう、スパ、モーリー、STはジュークにお願いして、見事完成したんです。まさに見事な出来でした。中身はN○Kで放送されている“プロ○ェッ○ョナル”のような感じで仕上がっています。


さて、実際の就職説明会は、

ブースに分けられているんですが、例年、あまり人気がなく、ぼんやりと座っていることが多かったんですが、

今年はどうしたことか、来るわ来るわで、焦りました。


説明にも力が入ってしまい、座っていたのを立ち上がって語ってしまいました。


DVDも効果抜群でした。


「多いかな?」

と思いながら持参した病院のパンフレットと求人票が途中で足りなくなるほどでした。



今月は大阪、滋賀であと3校のリハの大学、専門学校に就職説明会に出向きます。


施設見学者が増えて、就職希望してくれたら、いいのになぁ・・・