こんばんは、ミッシーです。


ブログの当番、次は誰ですか~?


てなところで、今日は骨折した右手首の続きです。


ちょうど1ヶ月前の6月9日に右手首を強打して、6日後に痛みがひかないので近所の整形外科クリニックに受診したところ


「右橈骨(とうこつ)遠位端骨折」


と診断されたんです。右手首の親指側で脈を測る辺りの骨にヒビが入っていたみたいです。


今日は、仕事が終わってから、受傷後1ヶ月目の診察に行って来たんです。

いつも通り、レントゲンを撮ってから、診察室へ・・・




医師:「骨はできてきてますよ」


私:「そうですか・・・」


医師:「あと1ヶ月ぐらいですね」


私:「あと、1ヶ月ですか・・・」


医師:「痛みがないようなら、装具は仕事中だけでいいですよ」


私:「そうですか・・・」


医師:「スポーツとか右手首に負荷をかけるような運動はまだダメです」


私:(あ~、まだ腕立て伏せできんのか~・・・)


医師:「動かすのはいいですから、硬くなった手首の関節を動かしておいて下さい」


私:(上半身と腕の筋トレしたいな~・・・)



ということで、仕事中はまだしばらく手首の装具はつけておかなければなりません。

しかし、この季節になると、装具から何ともいえないスメル くさい がするんです。


あんまり洗濯しすぎて、ベルクロテープが止まりにくくなっても困るので、これまでは1週間に1回ぐらい洗濯していましたが、最近は3日に1回洗うようにしています。


これでもPTですから、拘縮(関節が硬くなること)に対しては、自主トレで何とかしようと思います。


筋トレは下半身(スクワット)と体幹(コアトレ)を頑張ろうと思います。

今年の夏は男前なTシャツ姿はあきらめます。


さて、次回の診察は、8月のお盆前です。最後になればいいんですが・・・


次の人、ブログ書いてくださ~いね。