リハ科のくりぼーヾ(@°▽°@)ノです。お疲れ様です。


本日、担当させていただいている男性のマゴット療法の見学に行ってきました。

マゴット療法は、今回初めてみたのですが…

大まかに言うと、壊死した部分を医療用の(←ここ大事!)蛆に食べてもらうものです。


この方には、壊死部分が足に二箇所あり、なかなか治らない状態でした。

水曜日にマゴットくん(正式名ではアレなのでこう呼ぼうと思います)をくっ付けて密封するところまでは見学させていただいて、

本日開放の日だったのです。


感想を言わせていただくとするなら、

「すげぇΣ(=°ω°=;ノ)ノ」の一言に尽きます。


自然の神秘?ですね。

一箇所はとっても綺麗になってました。


肝心のマゴットくん、もう少しグロテスクかと想像していたのですが、見ると想像ほどではありませんでした。

皆さん、悲鳴とも歓声ともつかぬ声を上げてらっしゃいましたが、ご本人は見れない位置なので不安な表情(((( ;°Д°))))でいらっしゃいます。

壊死部分が綺麗になっていることを伝えると、少しほっふとされました。

マゴットくんについては実況しないほうがいいよね・・・と思い、何も言わずにいたら、奥様が「大きくなってたわ~(^∇^)」と伝えてくださったので、ご本人も苦笑で「そうかほっ」と。


私はなかなかお目にかかったことのない治療法ですから、どのように患者様に配慮するか、色々考える機会になりました。

マゴットくんの凄さを知るきっかけにも。

そして、バルさんってマゴットくんにも効くんですね・・・G様のイメージ強くって。


あのマゴットくん、滅菌の医療用って聞いたんですけど、育ててる人がいるんだよねきっと・・・

お疲れ様です。