北九州市の給食のオモイデ/ソフト麺を家で食べる | 博多グルメとか料理とか観光地とか福岡散歩とか酒とかボチボチと…

博多グルメとか料理とか観光地とか福岡散歩とか酒とかボチボチと…

小倉で育ち博多に住んで20年
博多産まれじゃない筆者が博多グルメや観光地や福岡散歩をいかに愛していったかを余すとこなくブログ化し
つぶあんをフレッシュバターでくるんだ粋な味
「山笠知らんけん博多っこきどりたい」

前回のブログで初めてのステマではない僕のブログ感想コメンツを頂きまして…

昔福岡で暮らしてたという【給食のひでぼんさん】の出身小学校を通りがかったので、お節介ながら、お約束どうり画像アップしますね~
車で写せる範囲でごめんなさい


懐かしかですか~?


給食といえば…いろんなオモイデがあるとですが


小学校の給食のオモイデあるあるバナシほど他県民どころか隣の市民とも分かり合えないものもないですな
僕は何度もいいますが少年時代は北九州市小倉だったんで

鯨肉の甘露煮食べてたとか米飯給食が開始したりとか牛乳は紙パックで飲んだあとは台形にペッタンコにたたまないといけないとか パンはアゲパンとか知らんし黒砂糖パンとかコッペパンとか たまにあったりとか…

↑こんなこと言っても世代や地域が違えば全く
「あったあった!!」
て ならんとですな

だからマコトに勝手に個人的に話をススメますが
強烈だったメニューは
ジャガイモのオレンジ煮で
とても 食えたもんじゃなかったオカズがありました

しかもその何ヵ月後かに北九州市は反省したのか
似たようなジャガイモのリンゴ煮てのを出しました

これまた今思えば
ドラマ古畑任三郎で沢口靖子犯人の時の修道院女子校の生徒が食べてたような色ツキポテトのシロモノで

当時の小学生の間では伝説のゲキマズ給食見事殿堂入りではなかったでしょうか

僕の記憶では2,3回くらいしか出なかったと思います
伝説といっても僕の周りでは高校くらいまでしか皆覚えておらず
大人になって この話をしても皆忘れてたと思います


しかし ある日 なにげにテレビの探偵ナイトスクープを見てたら

「小学校の頃 給食でジャガイモのオレンジ煮というマズいものがありましたが大人になって食べたら もしや おいしいのか現在確めたいです」
みたいな依頼があって

「おっ!」

と思ってたらなんと懐かしの小倉駅前からのロケスタートでした(多分)

実際にその時代の給食のおばさんにつくってもらいましょうみたいな企画で…
オチは結局マズかったみたいな感じやったと思うんですけどね…
うろ覚えです…DVD発売してないかな~

最後に給食で はずせないネタはソフト麺ですね

ケンミンショー見てたらいつも東京より西日本の大阪に共感しますが…

ソフト麺に限っては関西ではあまり知られていないとか

しかも九州でも福岡以外はマイナーだとか…
大分県民に聞いたら知らなかったです


そういやソフト麺てスーパーでみたぞ~

と何件かウロウロして西鉄ストアで買いまして
博多グルメとか料理とか酒とかボチボチと…-130203_202519.jpg

↑ギャー鳥人間!

タカモリ マルメイ ナポリタン 復刻版て…
知らんがな…

調べたら 通称 ニワトリ奥さんでコッコちゃんだとか…
博多グルメとか料理とか酒とかボチボチと…-DSC_0417.jpg
西鉄ストアにはタラコ味もあったけど他にはカレーとかペペロンチーノとかフィットチーネとかイロイロつくってる熊本の会社らしか

付属のトマトスパイスの粉は今回やめて

給食らしくチープな缶のトマトソースで…アルミのお碗はないのでアルミホイル茶碗にまいて再現したら
博多グルメとか料理とか酒とかボチボチと…-130204_191210.jpg
ソース入れすぎた…

麺は袋に穴をあけてレンジで1分くらいチンしたら 柔らかめでした…

この麺はレンジでチンしてスパイス混ぜてお弁当にするのが1番だと思います
お母さんが 朝っぱらからパスタ茹でなくていいしね

今回も個人的な阿呆ブログここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m