かなりタイムラグがありますが去年の年末。水槽の置き場を移動する事になりそれならば新しく立ち上げる事にしました。






ずっと水槽はGEX製品を使って来ましたが今回初めてコトブキ製にしました。

レグラスフラットF-450。


45cm水槽ですが、45×30×30で水量は約44リットルとやや大きめです。

↑私が計算したんじゃないんですけど合ってますかね?(^_^;)




なぜこの水槽にしたのかといいますと。
なぜかGEXの45cm水槽台にシンデレラフィットだったから✨
GEXでこのサイズの水槽ないのにね。

60cm水槽からのチェンジなので水量は確保したかったので45cmの規格サイズより大きいこれになりました。



ちなみにさっきから写ってるハイコーキの冷蔵庫は意味無しです。



はい。いきなりセット完了画像です。
砂敷いたり水草トリミングしてくっつけてる所なんて面倒でいちいち画像撮れないです。





ここまでは去年書いた下書きです。





約1ヶ月経ってやっと魚の引っ越しをしまうま🦓ウッシッシ♪

陰性の水草なので1ヶ月で全く成長しないですね。



今回から外部フィルターを辞め外掛けフィルターのみでやって行きます。
水量が減ったのでマメな水換えで対応していきます。

GEXのパワーフィルターのLを変な小細工をせずノーマルのまま。これもマメなカートリッジ交換で対応です。ちょっとコスパ悪いかも💦



なんてたってこの仕様が一番静か。



照明は元々持ってたコトブキのフラットLEDツイン。
ツインですが半分しか使ってません(^_^;)

以前、水草水槽をやりたくて買ったのですが断念したんですよね。



アガベ育成棚と並べてこんな感じになりました。
こうして見ると植物育成ライトの強烈さが分かります。
ちなみに多分照明の電気代は1ヶ月1000円位のはずです。多分。




ラスボラエスペイは残り3匹




テトラ系は丈夫なのかまだワラワラ居ます、





ヤマトヌマエビも元気ハツラツオロナミンC。




画像左手前のチタノタB&Bもそろそろ植え替えたいですね。






こんな感じで45cm水槽はしばらく様子見ていきたいと思います。