22日の土曜日。神流湖へバス釣りに行って来ました。





バス釣りというかトップウォッチオンリーつまりサーフェスゲームです。





最初、勝手の分かる新利根川へ行こうと思ってのですがこの日嬬恋へ林間学校に行ってる息子に熱が出ると親が迎えに行かなくてはならないため新利根川は家をはさんで逆方向。

ならば群馬方向へ行こうとなりました。





久しぶりの釣り。気合い入れて早めに行こうと思いましたがやっぱり朝の弱い私。起きたのは5時半。


支度して家を出たのは6時。近所のセブンイレブンで買い出しをして出発。

 



久しぶりの神流湖への道。途中熊谷通過中。熊谷は祭りだそうな。


帰りは迂回しよう(^^;)



8時到着。この時間の天気は曇り空。




さっそくボート借りてエレキ取り付けて出発。





久しぶりのハンドエレキの操船に戸惑います。


ヨーソロー。






広い神流湖でエレキだけなので近場から狙います。







プカプカ。

この辺りちょっと浅いみたい。



バスの姿は見えないですね~。







↓今日のタックル。

サーフェスゲーム。



一番雰囲気良かったのは桟橋から近い↓この浮島だったかな?

しかしペンシルベイト、ノイジー、ポッパー、レッドペッパー警部とローテーションして投げますが無反応。



そうしてるうちに日が射してきて帽子を車に置いてきた事に気づきます。



10時過ぎトイレ休憩がてら帽子を取りに桟橋へ戻ります。鬼あらさんも来るって言ってたし♪(*^^*)

駐車場のトイレ行って帽子持って桟橋に戻ると鬼あらさんがいらっしゃいました♪

画像は鬼あらさんではなくじたばたアライくんです。


桟橋の屋根の下はそよ風が吹くと気持ち良いです。リゾート🌴気分です。そんな中鬼あらさんに缶コーヒーごちそうになって最高の気分です♪


もう釣りいいや(*^^*)


↑こらこら😅💢




仕方ないので再出発。
鬼あらさんに撮ってもらった♪




ヨーソロー♪⛵






再出発後はとりあえずじたばたアライくんで浮島をタイトに狙いますが草がからみつきます。

草と戯れるじたばたアライくん可愛い❤️





(゜)#))<<~♪ジタバッタスルナヨ~♪





その後下流側へ移動。
 

一休みしたのが良かったのか?集中力が増してルアーが岸際ギリギリに決まる様になります。


でも、調子にのるとルアーが岩にカコ~ン!



ルアーは無事でした(^^;)




ちょっとアオコが凄くなってきたので移動。
アオコの所はルアーが作った泡が消えないんですよね。
  



鬼あらさん情報でブイにバスか着いてるって聞いたので狙ってみます。


良い所に着水すると「さぁ♪吸い込んでっくれい~♪」ってコロコロチキチキペッパーズじゃなくてSurfaceの歌が頭の中を駆け巡るのですが無反応でした。




そうだ。今日は釣りじゃなく神流湖遊覧に来たんだったキョロキョロ←現実逃避してる顔
いや~♪本当にい良い景色です。



13時ひょっこりしてないひょうたん島辺りで水分摂取。
ふとバッテリーのインジケータを確認したら↓

真っ赤ちん。まるでオームが怒ってる時みたい。



これはヤバいと桟橋に戻りました。



とりあえずボートを片付けオカッパリするか悩みましたが下流のあそ湖へ。行って鯉釣りしてみよう♪ミミズ持ってるし♪(←なぜ?)



なのでちょっと移動。



そしたら↓

はりゃ~。軍隊様のお出ましだぁ。



釣り場見に行くふりして自衛隊員に聞いてみたら土曜日日曜日と水難救助訓練してるとの事。



空いてる所で釣りするのはかまわないと言われましたが唯一いる長野5151ナンバーがめぼしいポイントを占領してたので諦めました。
 



早く帰っても仕方ないのでここからまぁまぁ近い本庄市にあるトップウォータールアーに特化したお店に寄ってみました。
ここのオーナーさんが良い意味で癖のある方で話に捕まり時間潰しできました♪
初めてバス釣りで神流湖行って来たと言ったのに「そうなんだ。○○君来てた?」「いや知らないです(^^;)」←こんな感じの会話。

しばらく違う会話した後。「そういえば、○井君来てた?」「いや、だから知らないっす(^^;)」「茶色のキャラバンの人だよ?」「何色か忘れましたが色着きのキャラバンはありましたね」「多分それが○井君。ガイドしてるよ」「あー。桟橋の事務所でポスター見ました♪」「上手いから教えて貰うと良いよ」「ええー。金取られるじゃん(^^;)」

昔、八郎潟へ行った時にガイド受けた事あるのですがガイドって本当に釣らせてくれるんですよね~💦


小一時間ほど捕まった後、ZEAL商品を購入して退散。
まだアライくんって売ってるんですね。一回倒産?してるので経営者は柏木さんじゃないって聞きました。
おっさんはZEALをジールって読んでたのですが皆さんちゃんとズィールって読むんですね(^^;)



熊谷市内は祭りのため北に大きく迂回して帰りました。そしたら銭形警部じゃなくて💦銭屋があったのでまた無駄使い。

前に行った時に会ったHさんが買った検寸台がまだあったので私も購入。

でもこれ1mまでしかメモリないのでメーターオーバーが釣れたら計れないんすよね(^^;)


↑その心配いる?



いるもん!ムキー






さて、久しぶりの釣りなのにノーフィッシュでしたがそれなりに楽しめました♪
神流湖にリベンジしたいところですが本庄のお店で聞いた情報やアオコの事を考えると次に神流湖行くとしたらワカサギ釣りかなぁ?