GWに60cm水槽を導入しましたので寝室の机の上にある水槽は終了予定だったんですよ。


ただ60cm水槽に金魚を入れる前に1週間水草を少し入れただけでフィルターを回してたんですよね。


1週間経ち試験紙を使って水質調べたらオッケーだったのでいざ金魚を移そうとした時に何もいないはずの水槽の中に謎の稚魚が3匹。


そのまま金魚を入れるときっと食べられてしまうだろうと思いコップで捕獲。



水槽に直に入れるとフィルターに吸い込まれてしまいそうなので結局サテライトに入れて育ててます。

60cm水槽にサテライトを付けても良いのですが見栄えが良くないので何もいなくなった机の上の水槽に付けてます。ある程度の大きさになるまでこれでちょっと様子見です(^^;

1匹死んでしまったので残り2匹ですが無事育つかな?



そして外でプランターを使って新しいビオトープを作ろうとあれこれレイアウトを考え中にホームセンターで買ってきたホテイ草を入れて二三日放置してたらこちらには謎の稚魚がわんさか(^^;

こちらは明らかにメダカの稚魚なので買ってきたホテイ草に卵が付いてたんですね。

隣の緑のプラケースにいるメダカを移す予定でしたがそれも出来なくなりました。


メダカは近所の方がもらってくれるみたい?です(^^;ホントウカ?