絶賛スーモ監視中の我が家。


雨にも負けず

風にも負けず

東にいい中古戸建てあると聞けば見に行き

西にいい建売あると聞けば見に行き

隣にヤバい空き家があったら涙を流し

知らない住宅街をオロオロ歩き

仲介業者に妥協しろと言われ

若干苦にされている

さういふ者になっちゃっている


そんな宮沢賢治的な生活を送っています。(失礼)


で、で!!!!!

思ったんですけどね。

スーモに載せる情報、意図的に不都合な部分を隠すのはやめてほしい!!!!!えーん


スーモであっこの物件いいな!って思うじゃないですか。

しばらく間取り図を見て動線を考えて…


でも掲載情報が少なさすぎて、詳しく聞きたいから資料請求するじゃないですか。

そしたら何やかんや理由を付けて、見学しないなら住所は教えられないと言われるわけです。


で、物件を見に行ったら

隣にゴミ満載の空き家があったり

めっちゃ越境されてたり

裏にでっかい水路があったり


写真の角度で巧みに隠されてるんですよね〜えーん


分かります。分かりますよ。

お客さんからの問い合わせをもらいたいってことですよね。

直接の見学に繋げたいってことですよね。


分かるんですけど、その、こちらからするとマジで無駄な時間になっちゃうというか…無気力

そういう空き家とかの情報って超重要事項じゃないですか。


個人情報を入力しないと資料請求できないわけで、そんな気軽にポンポン問い合わせしてるんじゃなくて

間取りとか交通の便とか諸々を吟味して、よし!と思って問い合わせるんですよ。


毎度毎度、後出し的にそういう条件を知ることになって、疲れてきてしまったんです。


接道の項目に方角も路地状部を含むことも書いてなかったりして。

分譲地なら区画図とか、建物の配置図ぐらいは最低限載せておいてほしい。


詳細はヒミツなんだけど…気になるでしょ〜??っていう掲載情報を見ると、またかよって萎えます。


土日しか見学できないわけで、子連れで体力も使うし限られた大事な時間なんです。


個人情報だって、我が家はお金ないんであれですけど、でもそんなにばらまきたくないんです。

電話しないで、って備考欄に書いてるのに電話が来るのがマジで面倒なんです。


現地に行って、うわぁマジかってなってもう1日無駄足なんです。

それってお互いにとって無駄な時間じゃないですか。

そのうち面倒くさくなってもういいやって契約するように持っていきたいんでしょうが。


何だかそういうことをする不動産屋は、信用できないしお願いしたくないって思います。

悪い所を隠すやり方じゃなくて、いい所も悪い所も両方書いた上でアピールするのが本当じゃないですか。


しっかり物件情報を記載してる会社ももちろんありますけどね。


せめて住所ぐらいは教えてほしい。

Googleマップで通学路を見てから内見したいんです。

ハザードマップだって先に確認したいんです。


何だかそういう物件が3軒ぐらい続いて、ちょっと疲れちゃいました。


一生で一番高額な買い物で、人生すら左右するものなのに。

どうしてこういうやり方がまかり通っているんでしょう。


一定の項目について、全ての業者が明確に記載しなければならないっていう風に定められればいいのに。


現状では、情報を隠して隠して見学に持ってって、とにかく契約させた会社が得をするスタイルですよね。


擁壁とか過去の造成記録についてだってしつこく聞いてやっと曖昧に答えるかどうか。


それを知らずに、どうやって検討しろと言うんでしょうか。


不動産業界を知れば知るほど、何だかなぁと思うことが増えていきます。