2017年夏休みinヨーロッパ!⑧クロアチア・ザグレブ | 西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギ~は赤より赤い❗
ギャオギャオギャオ~❗️✨


(ザグレブの静かな朝。オレンジジュースの朝食。天国~!天気いいしお花は綺麗だしホテルの人達スゲー親切だしジュースは旨いし~。)

さくらんぼザグレブ到着。 まだ朝だけど目星つけといた宿にてくてく行ってみたら何とか空いてて、朝の10時前なのにチェックイン出来た!笑顔が可愛い青年スタッフが部屋かたずけるまでちょっと待ってて下さいって裏庭のテーブル席にオレンジジュース出してくれてさ。朝の木洩れ日の下でなんか急に最高~!1人旅って、頼んでもないのに最高と最低が次から次へのネバーエンディングスーパーわんこそばや~!(彦麿呂風。笑)

【プチ情報】『FALA』
駅から15分位歩いたかな…。シングル€30位だったかな?安くはないけどスタッフ親切丁寧で、お部屋も明るくキレイで満足でした!

zzzひと休みしてシャワー浴びてからザグレブの街へ!予想通りのキレイなお花いっぱいの公園と、古い街並みと同時にハイカラなビルも。ここまで見てきた伝統的なヨーロッパの国々とはひと味違って、若いエネルギーを感じるな~。小さいけどなぜか都会っぽい!?未来を感じる。何かいいぞザグレブ!

(ザグレブお気に入りの公園最高~!綺麗なお花いっぱいクロアチアっぽいな~。だからここはクロアチアだってば。笑)

(日曜日には公園前の道端にズラ~リと子ども達の絵が。)

(可愛いトラムが町中走りまくり~。街にはガヤガヤ人がいっぱい!)

(毎日どでかい青果市場が盛り上がってて!この写真はそろそろ終了間際で盛り下がってるけど…。笑)

てんとうむし賑わってる商店街にポツポツ地味に路上ミュージシャンいるけどみんな素通りだね…。しばらく行くと、珍しくジャズの路上ミュージシャン。しかもレベル高!ジャンゴラインハルトみたいなギターの横で軽快にベース弾いてる青年がこっち見てニコッ!親指立てていいね!したら、笑顔がサンキューって言ってるのが分かる。ホットで繊細な好青年だな~!(オレなんか演奏中にお客さんの顔見てる余裕なんかないもんな…。)

あちこちひと回りして戻って来たら好青年達演奏終えてかたずけてて。

「スゲー良かったよ~!」
って言ったら
「ありがとー!どこから来たの?」
「日本からギター持って来てるから明日はオレもどっかで演奏するよ!」
「え、本当!?明日は夜11時からガベラシアターってとこでライブやるけど来ない?ひょっとしたら君もちょっと出来るかもよ。」
「まじまじ!?行く行く~!」
明日は路上やってからライブハウスでも出来るかも~!(嬉)音譜

(ビールじゃない時はコーラばっか。コーラに国境はない!笑。隣は炭酸水。晩ごはんはパンとヨーグルトとあめ玉。横のちぎった『地球の歩き方』にグスタフくんに貰ったサイン!)

●6/3(土)
■ザグレブ・クロアチア共和国
(Zagreb・Republic Croatia)
@『イェラチッチ広場(Josip Jelacic Statue)』
☆路上ライブ

メラメラいい街だし、若い人いっぱいだし楽しみだな~!って思ってたのに演奏始めてみて、今夜はそっちか…。まじかよノーリアクション!路上はホントにわからない。でも演奏終わって片してガベラシアター行こうかとギターケース見てみたら小銭だけはいっぱい入ってるぞ!ビックリ~!リアクション全然だったのになんだろね。みんな人見知りなのかしら?(笑)

(フラレた気分でガベラシアター向かう途中で会った路上ミュージシャン!アコーディオンでのりのり~。)

●6/3(土)
■ザグレブ・クロアチア共和国
(Zagreb・Republic Croatia)
@『Zagreb Theater Gavella』
★飛び入りオープニングアクト!

広場から歩いて10分くらいかな、地図見ながらこの辺がガベラシアターかな?って思った瞬間、
「マサキ~!」
昨日の好青年グスタフくんが正面入口に立ってた。まじかよオレの名前覚えててくれたの?ビックリ&うれぴ~。(涙)中に入ったらロビーで開演前にメンバーがビール飲んでて、「あ、君は昨日会ったね~」
「今日も楽しみにしてます!」
とか話してたらグスタフくんが奥のバーからビール1本買って来てくれて
「飲みなよ!」
「まじ、うれぴーサンキュー!」
でみんなと乾杯~!何この流れ~?しょんぼりからいきなり最高~!(笑)生ビール

上差しグスタフ・ガッツって名前はリズムもパンチもあってカッコいいよね~!グスタフガッツ!ガッツガッツグスタフガッツ!ザグザグザグレブドバルダンドバルダンドバルダンドバルダ~ン!笑」
(ドバルダン=Helloこんにちは、みたいな意味だけど爆発力あるよね!会った途端に爆発する国!?笑)
みんな笑ってくれてライブ始まる前からいい感じ~。みんなデリケートで穏やかでまじめで頭が良さそうな、今まで持ってたクロアチアの綺麗なお花のイメージと重なったな~。日本日本人と合う、て言うか似てるとこあると思う。グスタフくん達のライブ、またまた踊るのとビール飲むのが忙しくて撮影忘れてて…。開演前のリハ風景だけ1枚撮れてた。

(右のウッドベースがグスタフくん。ギターがメインの前夜とは違うバンドで左のキーボードがめちゃくちゃグルーヴあって冴えてたな~!帰国後グスタフくんからメール来ていつか日本に行きたいな!って。グスタフくんが日本にきた時は宣伝するからみんな見に来てね~。お願い!笑)

ドラムグスタフくんが、
「オレたちと一緒にプレイするかい?それとも1人でオープニングに生でやるかい?」
って。やったーやったーヤッターマン!(笑)ホントにやっていいんだ。もちろんジャズメンとセッションなんか出来ないからオープニングでお願いします!

ドンッけっこう初めからお客さん満員!みんなおしゃべりに忙しくてザワザワだったけど駆け回り(笑)叫びまくりで1曲終了~。まあまあこんなもんでしょう。この夜はグスタフバンドのワンマンで、結局夜の11時過ぎから深夜の3時近くまで5ステージ位?やってさ!素晴らしかったな~!オレは各ステージ前に3回もオープニングやらせてもらってさ。
(最初のは撮影失敗…。その後はグスタフくんのお友達が撮影してくれたんでそのうちアップします。)


言葉は全然通じないのにけっこういっぱい伝わったかな~!ジャズメンもグッドリアクションでさ。お客さんの反応はザワザワイマイチかな?ま、半々かな…。(苦笑)でもグスタフくん達の女友達は手叩いて大笑いしてくれたな。サンキュ~フバラ!(フバラ=ありがとう)

やっぱ自分が大事だと思ってるものを大事にして行けばいいやと思えた夜でした。

音楽とか文学とか芸術とか全然出来ないけど…、やりたいとは思うけど…。そうゆう事を知る以前、『天才バカボン』とか『あしたのジョー』しか知らなかった小学生の頃から、オレ自分の大事なものってそんなに変わってない気がするんだ。(おいおい、そんなんでいいのか~!?笑)成長も変化もしたいけど、絶対変わらないもの、変わってたまるか!ってものがあると思う。ピカソもディランもマイルスも変化し続けて来たけど、根本的には全然変わってないよね。(お前と一緒にするな!西やん変化してないじゃん。曲もTシャツも髪型も同じでさ。ハイ降参…。)

今回のヨーロッパ、国や言葉や人種や時代が違っても、自分が大事だと思ってるものはけっこう伝わるし、笑って貰えるんだな~って思えたのは収穫だったな。
(あ、あの~もちろん、世の中が大事だって言ってる事もそこそこ…、だいたい僕大事にしてますよハイ。ホントホント!笑。隣にいる人が大事にしてる事も大事に、またはそっと見守ってあげられれば、と。盗んだパンティーとかだと困るけどね…。笑)
(真ん中がグスタフ・ガッツくん。右がスーパーキーボーディスト!左が若い頃の高倉健?笑)

(後ろがグスタフ・ガッツくん。左が楳図かずお?真ん中が、あ、こんなところにそるてぃいた!?笑)

(もうノリノリ~で最後まで踊りまくりだったザグレブのファンキーな赤毛の女の子。)

恋の矢いや~ザグレブ予想以上に最高だったな~!フバラフバラサンキューありがとメルシーグラシャスバイバ~イ!!!(モロッコのありがとうだけわかんない~。ごめりんこ…。泣)

さてさて明日はボスニア・ヘルツェゴビナ行っちゃうぞ~。つづく

(空から話しかけてくれてるみたいなイエス様。宗教?入ってませ~ん。てか、しかしそれにしても、ずいぶんずいぶんずいぶ~ん上からっすねイエス様。そ~んなに1人で上に行かなくても、ねえ…。笑)
(1㎏160円位だよ!赤くて甘くて酸っぱくて安くてめちゃうま!もうはまっちゃって毎日歩きながら1㎏食べてた。ずーっとパンとビールとコーラばっかで栄養不足?ビタミン不足?になってたんだろね。体が欲しがってて貪るように食べたな~。)
(多分外国から1人で遠征して来たらしい大道芸のお姉さん。体を張ってみんなを巻き込んでたな~。凄いな、プロだね!この写真じゃ小さすぎて見えないけど…。)


(お花いっぱい緑いっぱいの中でみんな寝っ転がってリラックスしてのんびり~。ヨーロッパには立派な建物や名所いっぱいあるのに、オレどの国行っても公園ばっか探して歩いて、公園の写真ばっかだな…。でもオレ前世公園だったから仕方ないや。えへ。猿飛びエッちゃん!?笑)