2017年 夏休みinヨーロッパ!②スペイン | 西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギー!

西山正規の赤いブギ~は赤より赤い❗
ギャオギャオギャオ~❗️✨


(祭シマくんが作ってくれたチラシ。ジャペ~ンからロック天狗とロック獅子舞襲来!?シマくん足なげ~!)

流れ星シゲちゃん(天才画家)が5月ヨーロッパは無理っぽいので1人で行くか~!?(去年から無理やり1ヶ月労働休み取ってたので。)と格安航空券をアチコチ検索して目星付けて寝て起きたら「5月にスペインに遊びに行くよ!」と伝えてあったスペイン在住のシマくんから「5/19グラナダのブルースバーでライブ出来ますけど来れます?」と早朝メール!その場で成田バルセロナ往復航空券の予約取って(3週間前だったけど7万円ちょい)ソッコー返信「まじ!?うれぴーありがと行くよ~!」なんてグッドタイミング!変にタイミングがいいと、何か神様が味方してくれてるような 気になるよね?天使(いやならん。笑)

音譜ニコラが住んでるパリでも泊めてもらえる事になり、行く先はグラナダとパリだけ決めて、後はノープランで出発進行~!(ノープラン自慢?…。苦笑)

成田からアブダビ(アブダビって何?笑)、ローマを経由してバルセロナへ。格安チケなので乗り換え2回もあるけど…。ドクロ

【プチ情報】エチハド航空:安いしご飯美味しいしサービスも良かったです。赤ワインラーメン

(なんでこの写真こんなにサイズデカイんだろ?スマホわからん…。)
(バルセロナからグラナダに向かう車窓から。こっちの写真がデカイ方がよかったんだけどな…。あ、スマホにガムテープ!笑)

ガーン到着後1時間もオレのギターと荷物だけ行方不明!だったり(青くなってあちこち汗だくで走り回って係員に訊きまくって結局隅っこの全然違うレーンで発見!まじまじホントよかった~!感涙)、スマホ全然繋がらなかったり(1dayパケの契約してここぞと言う日以外はスマホは使わない作戦に)、電車は平気で1時間近く遅れたりで着いてからもうトラブルだらけ…。乗り換えたバスで23時半頃に何とかグラナダ駅到着。ふ~。おすましペガサス

そしたらシマくん駅前で待っててくれて。ありがと~!ハグハグ!シマくんのゴージャスアパートまで(ホントだよ!笑)歩いてグラシャス乾杯アミーゴ~!シマくんちのワインもビールも生ハムもめちゃくちゃ旨いし、シマくんおすすめのロックなレコード聴きながらのんびり幸せ~けっこう飲み過ぎいつの間にか爆睡おやすみぐ~。(笑)生ビール赤ワイン焼肉おひつじ座

次の日、近所のシマくんの仲良い友達の楽器やさんに連れて行ってもらい安物の真っ赤なギターを購入!(新品€79=¥9000位かな?オレ音より色で選んでるのバレてしまい…。笑)チューリップ

(ジャカジャーン!う~ん、音はバツグンだけど色が黒いなー。見りゃわかるだろーよ、弾かなくても!笑)

日本からエレキ1本持って来たんだけど、路上でやる時にアコギでやるか電池式アンプ使ってエレキでやるか?ギター2本も持って来れないから現地で状況見て決めようと。でも本当に迷って…。

ギター担いでふらふら演奏場所探すスタイルだったからこれで良かったんじゃないか?でもアコギ下手くそだし本当はエレキでやりたかったな…。(あ、エレキも下手くそですハイ。苦笑)いや、ヨーロッパの石畳や舗装されてない道をゴロゴロアンプ引きづりながら移動するのは大変だからこれで良かったんじゃ?こ、これでいいのだ!(無理やり…。笑)富士山

シマくんにめちゃくちゃ安くて旨いバル(酒につまみがサービスで付いてくる!スペイン独特の立ち飲みや)や、夜の散歩にも連れてってもらってさ。シマくんありがと~グラナダ最高~!ラブラブ(最高が多いよ~。最高いっぱいあった方がいいじゃんね?笑)
(シマくんちで卵かけご飯!ヨーロッパで食べた唯一の日本食。うま!てかヨーロッパ着いて寝て起きてすぐ日本食食う?笑)
(シマくんイチ押しバル!自撮り慣れてなくて写真が横に…。シマくん悪ガキ風でいいねえ!笑)
(美術館でも何でもなくて近所の建物なんだよ。すげ~芸術の町グラナダ!ベロ出しチョンマ?チョーコベー?♪サバ道~!?笑)
(ポーズがいちいち変!その左手何?いや、くっついちゃって取れないんだよ~。なんちゃってね…。笑)
(もうポーズも顔も変だってば~!ジョーストラマーの何か大変な場所らしいんだけど。笑)
(青春かよ、おいそこの52才逮捕する!今、青春パート2です。笑。夜の写真は全部シマくん撮影ありがと~。)

ひまわりさてさてライブ当日炎天下(38℃!真夏だよ!)二人でえっちらおっちら30分近く歩いてスタジオリハ。シマくんスゲー声出てるな~!僕ちゃんは慣れないスペインの強烈な日射しにヤラレちゃって…、(日本出た時はまだマフラーしてたからね)リハ終わって帰ってバタンキュ~。(ふる。笑)てかやべ、熱っぽい、喉痛い、風邪っぽい…。(流行りものに敏感なんす僕。笑)よりによってこんな時に…。シマくんに日本の風邪薬もらってひとまずお昼寝ぐ~。カゼ

虹目覚めたらシマくん「西山さんイビキかいて寝てたから、ちゃんと眠れてたんですね~。よかった!」って。ホントに優しいな~!

ライブハウスも歩いて到着、
さてさて本番!
●5/19グラナダ・スペイン(Granada Spain)
@LIBERIA PUB

日本日本スペインで日本人二人だけのライブ、客入り心配だったけどシマくんのお友達やふらっと立ち寄りのお客さんもチラホラ来てくれて。ありがたや!

メラメラまずは新参者のオレから。演奏は日本と変わらない日本語ライブ!(笑)MCだけテキトー英語とテキトースペイン語で。20年以上前に1人で遊びに来た時覚えた「ウナ セルベッサ ポルファボール!(ビール一本下さい)」と「ウナ カーニャ ポルファボール!(生ビール一杯下さい)」で挨拶!(笑)でもね、こんな意味のない言葉もロッキンローラーがステージで使えばキヨシローの「愛し合ってるか~い!?」みたいな決めゼリフになっちゃうからあら不思議。(ホントかよ。笑)あとはアミーゴ~グラシャス!の連呼。ホントにバカ。でもけっこうみんなノリよくてファンキーでさ、オレのこと「プンク!プンク!You are PUNK!」って笑ってくれて。グラナダ最高!スペイン最高~!ラブラブ
(でも日本に帰ってからその時の動画見てビックリガックリ!ギター全然聴こえてニャイ…。トホホ。スペインのお客さんは音より気持ちでのってくれてたのね…。感謝!)




メラメラ2番手、シマくんBUNNY SHIMA!シマくん本来はバンドでハンドマイクで歌うスタイルなんだけど、ギターも一生懸命練習して弾き語りにチャレンジ!さすがペラペラのスペイン語で笑いも取りながらの余裕のステージ!長身イケメンで迫力あってさ、こりゃどこの国行っても負けないわ!シマくんホントにロックンロールが大好きなんだよね。カバー曲に日本語詞のせたり、ドアーズ「Light my fire」とかシャウトしててカッコよかったな~。自分は終わってホッとしてビール片手にいい気分で踊っちゃったよ~!生ビール

(シマくんの写真なかったので8/26代々木ザーザズーの最新凱旋ライブ写真を。カッケ~!●9/10代々木ザーザズーにシマくん出ます!ぜひ)

メラメラメラメラ最後の2曲は、やべやべオレもギターで参加だった!走り回って階段駆け上ってもうハチャメチャ~!けっこう盛り上がって、オレ肩車までされちゃってさ。(笑)ま~大成功!じゃないでしょうか!?ねえ、シマくん…、騒ぎすぎてゴメン…。(冷汗)ヒヨコぴよぴよ~

(グラ~シャス!グラナダファンキーギャ~ル!オレ飲み過ぎ頭グラグラグラノラバ~。恋の矢笑)
(左シマくん。シマくんの演奏写真なくてゴメン…。いつも踊るの忙しくて写真撮る習慣なくて…。)

シマくんの手のひらの上で遊ばせてもらったようなグラナダライブでした。シマくん何から何までありがと~!本当にお疲れ様でした。また遊ぼうね~!ブーケ1とかげヒヨコ

☆シマバニーくん日本凱旋ライブ!今ちょうどシマくん日本に帰ってて。元々日本でバンドやってたんだけど、ふらっと遊びに来たグラナダが気に入っちゃっていきなり移住!超ファンキ~!この日は僕も行きます!ぜひぜひ遊びに来てね~。

●9/10(日)代々木ザーザズー
【open.18:30/start.19:00】
【adv.¥2600/door¥3000】
お祝いTHE虜ROLLズ(21:30~)

さてさてスペインの次はアフリカ(モロッコ)行っちゃうぞ~!                         つづく

(シマくんちの近所で。この後シャンプー無くしちゃって、以降の写真は髪の毛パサパサ…。あ、これもボサボサだけど…。笑)
(昭和のドラマの最終回すか?そーそー、この後中央のバットを持った屈強なスペイン男に決闘申し込んでバットとギターで血まみれで殴り合ってコテンパンにして握手して友達になったよガハハハ~!なんて…。コテンパンてなんすか?こてっちゃんをパンで挟んだ昭和の食べ物すか?!うるさい小僧、庭でも掃いてこい!ハイハイ。もーいいよ…笑。これもシマくん撮影。さてはシマくんけっこうロマンティストだな?笑合格)