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営業活動をしていると、
絶対に契約がもらえると思っていた先から断られたり、
飛び込み訪問をしても全く相手にされなかったり、
がっくりと凹むことがあると思います。
自己啓発の本やセミナーでは、
売れる営業マンは、
常に、前向きで明るく元気な気持ちで!とか、
プラス思考で!とか言われますが、
いつも前向き・プラス思考が良いとは限りません。
もちろん、マイナス思考が良いとは思いませんが、
常に全開で、元気で明るくてプラス思考で行動をしていくと
うまくいった時は、気持ちよくなり、
更にうまくいくという良い循環が始まると思いますが、
一方で、思いっきりプラス思考で行動した上で、
思った成果が得られないと、
いつも以上に大幅に凹んでしまいます。
結果的に、燃え尽きたように元気がなくなってしまいます。
キャンペーンなど、一時的に成果が必要な時は、
プラス思考全開で、モチベーションを上げることも大事ですが、
一方で、
常にコンスタントに毎月成果を上げる本物のプロの営業マンは、
モチベーションバリバリ!、というよりは、
「真ん中よりちょっとプラス」
のところに気持ち置いています。
これ、お客様の立場で見てみるとわかると思います。
暗い感じの営業マンでは、もちろんイヤですが、
テンションあげあげの営業マンもやっぱり信用できないものです。
真ん中よりちょっとプラスの感じの営業マンの方が
信用できるのではないでしょうか?
以前も書きましたが、
優秀な営業マンというのは「当たり前のレベル」が高いです。
気分やモチベーションで売るのではなく、
仕事の仕方を通じて、顧客の信頼を勝ち取り、
売り込むというよりは、むしろ顧客から
「売ってください」
と言われるような状況を作り出すのです。
プラス思考全開になるための努力をするのではなく、
気持ちはちょっとプラスあたりに置いて、
むしろ、日々の仕事の当たり前のレベルを上げていって、
常に成果を出し続けるプロ営業マンになりましょう!
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今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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