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営業活動をしていく中で、
お客様に対してお話をする時や、
上司や先輩に報告をする時など、
ちょっとオーバートークというかなんというか、
嘘ではないのですが、
言い過ぎてしまう営業マンをたまに見かけます。
実は私自身も、
新卒で入った会社では、
何としてもお客様から契約がもらいたい時に、
決して嘘ではないのですが、
事例や成果などを少し大げさに伝えてしまったり、
上司や周りのメンバーに認めてもらいたくて、
「ほぼ契約です!」などと、
まだそこまで話が進んでいないのにも関わらず、
大げさな報告をしてしまったことがありました。
でもこのようなオーバートークや
大げさな報告をしても、
決してうまくいくことはなく、
むしろ一時的にうまくいったように見えて、
後から大きな問題になったりしてしまいます。
契約を頂いた後の返品や、
更には悪評判をもらってしまったり、
自分自身の社内評価の低下などなど。
いいことは一つもありません。
もしこのような習慣を持ってしまっているなら、
一日も早く、
等身大の自分になった方が成長が早いです!
振り返ってみると実は、
オーバートークや大げさな報告をする時には、
自分の心のどこかで
「そのトーク、言い過ぎじゃないか?」
と、自制する気持ちが一瞬出てくるものです。
その心の声にふたをして行動をすると、
後あと大変な目にあいます。
一瞬よぎる心の声に耳を傾けて、
お客様にも上司にも
いつでも等身大の自分で
誠実に行動することによって、
本当の意味で、
日々大きな成果が出せる
プロフェッショナル営業マンになりましょう!
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今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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