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むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをゆかいに、、、
確か、作家の井上ひさしさんの言葉だったと思います。
私自身、人前で研修やセミナーをやらせてもらったり、
会議とかの場面で方針を伝えたり、
営業活動でプレゼンをしたり、
色々な場面で自分の考えを伝えるときに、
この言葉を意識するようにしています
営業マンも同じですね。
特に、自分の専門領域のことについては、
ついつい、業界用語や難しい言葉を使ってしまって、
相手もわかったようなわからないような、
変な感じになってしまうことがあります。
自分の専門領域だからこそ、
如何に、
やさしく、ふかく、ゆかいに、
伝えていくのか、、、
とても大事なことだと思います。
本当の意味で優秀な営業マンは、
お客様にとって、わかりやすく、誤解の内容に
伝える言葉一つひとつを吟味して使っています。
言葉の使い方にも、細心の注意を払って、
圧倒的な成果を出しましょう!
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今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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