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営業力強化メールマガジンから転載します。
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営業活動をしていく中では、
スムーズに案件が進んで契約を頂くこともありますが、
一方で
自分でも予想できないクレームを受けて
トラブルになることもあります。
こちらが伝えた内容を曲解して、
「この前は○○と言ったじゃないか!」
とか
「そんな話は聞いていない。上を出せ!」
とか、
明らかに先方が間違っているような場面に出くわすことがあります。
そんな時、
「このお客さんは変わっていてこちらが困る」
と相手の責任として受け止めて行動をしていくと、
上司に対しての報告も
・私は悪くない
・お客さんが変わっている
と言い訳がましい態度になってしまい、
もしかすると上司からの信頼を失ってしまうかもしれません。
そうではなく、
あくまでも自分自身のコミュニケーションによって
このような事態が起こっていると
100%受け入れるた態度で行動をするならば、
・私の伝え方がわるかった様子
・力を貸してくれませんか?
という報告になり、
上司からも更に信頼されるのではないでしょうか?
「うまくいく」も「うまくいかない」も
100%自分の責任と受け入れて活動をしていくことが、
大きな成長へとつながっていくと思います。
是非みなさんも、
行動した結果については100%受け入れて
大きく成長をしていき、
プロフェッショナル営業マンになりましょう!
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今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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