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営業力強化メールマガジンから転載します。
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法人向けの営業活動をしていると、
顧客ご担当者の移動というのがありますね。
昇進されて立場が変わるとか、
転勤で別の部署に異動されるとか。
一般的にご担当者が移動をされてしまうと、
せっかく今まで築いてきた関係がゼロになってしまうと
嘆いている営業マンの方も多いですが、
こればかりはこちらの都合は聞き入れてもらえませんので、
むしろ前向きに捉えてみたらいかがでしょうか?
「今まで有難うございました。ところで、弊社に対して
ぶっちゃけ、どんなご評価でしたか?」
とか、
「次のご担当者には、どのように接したら良いでしょうか?」
とか。
今までのご担当者は、移動ということもあって、
割とざっくばらんにお話をしてくれたりします。
ご担当頂いていた時は、
会社としての情報をあまり漏らしてはいけないという
使命感などから、なかなか接触しずらかった方でも、
結構、色々とお話をしてくれるのが、
この移動のタイミングです。
今までなかなか食い込めていなかった企業に対しては、
移動の時を絶好のチャンスとしてとらえて、
どんどん情報収集しちゃいましょう!
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今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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