【営業力強化メルマガ】効率の良い見込み顧客の発掘! | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/


●経営コンサルメールマガジン配信してます。
●営業力強化メールマガジン配信してます。
●フランチャイズメールマガジン配信してます。
●Twitterでつぶやいています。

----------------------------------------
営業力強化メールマガジンから転載します。
----------------------------------------

 今日は新規開拓営業のお話です。


 新規開拓営業では、

 「見込み顧客」を発掘することが大事ですね。


 見込み顧客の発掘活動には、 

 テレアポ、飛び込み、DM送付、、、いろいろなやり方がありますが、

 ただヤミクモに活動をしていては、

 ものすごく効率の悪い活動になってしまいます。


 自社の商品を買ってくれそうなお客様に

 「共通の要素」を抽出して、

 その共通の場所へ向けて発掘活動をするのが

 とても効率的です。。。


 今から20年くらい前に、

 ある大手証券会社のトップ営業の方から面白い話を聞きました。

 その会社の新入社員は、全員毎日飛び込み活動をして、

 株式のことを説明して、証券口座を開いてもらうという

 営業研修をするそうです。


 通常の新人は、

 100件飛び込んで1件話を聞いてくれるくらい、

 10件話を聞いてくれて、

 1件講口座開設につながるくらいだそうです。

 つまり千分の一の確率だそうです。


 営業研修ですから、

 気合いと根性という面もあると思うのですが、

 それでも千分の一の確率では、

 ちょっと厳しいですよね。。。


 でも、そのトップ営業の方は、

 ちょっとした工夫をして、

 「圧倒的な成果」を出したらしいです。


 その方は、毎朝4時ころに起きて、

 ジョギングできる恰好をして、メモとペンを持って、

 ○○新聞の専売所の近くに行き、

 新聞配達員の方の後ろをジョギングしたそうです。


 で、新聞配達員の方がたま~に、○○新聞ではなくて、

 「株式○○新聞」という専門誌をポストに入れるそうなのですが、

 すかさず住所とお名前をメモしておいて、

 「株式○○新聞購読者リスト」を作成したそうです。

 
 それで、朝会社に行ったら、

 「株式○○新聞購読者リスト」の中から、

 自社未取引先に対して飛び込みをしていったようです。


 すでに株の取引をしている方のお宅に飛び込んで、

 新規口座開設のお願いですから、

 お話を聞いてくれる確率が圧倒的に違ったようです。

 これで断トツの成果を出したらしいです。

 
 皆さんの扱っている商品を求めている人に

 「共通の要素」はないでしょうか?


 ちょっとした工夫が

 圧倒的な成果につながるという事例でした!

---------------------------------------
営業力強化プログラムはこちら!
http://www.powerfulbrains.co.jp/info/sales.html
---------------------------------------

---------------------------------------
今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
---------------------------------------

●経営コンサルメールマガジン配信してます。
●営業力強化メールマガジン配信してます。
●フランチャイズメールマガジン配信してます。
●Twitterでつぶやいています。