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営業力強化メールマガジンから転載します。
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仕事柄、
色々な会社の営業会議に参加をさせて頂くことがありますが、
業績順調な会社・部門・チームの営業会議には
共通する特徴があります。
前月の反省と当月の目標発表などは、
どんな営業組織の会議でも行われていると思いますが、
業績順調な組織では、
一人一人の営業活動の工夫改善点やうまくいった事例を、
ツールベース、
トークベースでしっかりと共有をしています。
「○○キャンペーンをやってこんな成果が出ました。」
ではなく、
「○○キャンペーンでは、こんなチラシを●●枚、
どこどこへ配布をしたところ、
●●件の問い合わせがありました。」
という形で、
直ぐに
他の営業メンバーでも実施できるような内容にまで落とし込んで
ノウハウを共有しています。
一人一人の成功事例が他のメンバーに共有されていくからこそ、
業績が順調なんだと思います。
情報共有、ノウハウ共有というと
大変なことのように感じてしまうのですが、
精神論、抽象論ではなく、
普段使っている具体的なツールをいつものようなトークで説明して、
結果、何がどれだけ変わったのかを共有すると、
一人一人の改善成果が、
全社の成果に繋がっていくのではないかと思います。
みなさんも、
日頃の工夫改善ノウハウを具体的に共有して、
いつでも成果の出せる
プロフェッショナル営業マンになりましょう!
今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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