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営業力強化メールマガジンから転載します。
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先日、お世話になった方のご紹介で
弊社に営業に来られた方がいらっしゃいました。
自社の製品にとても自信を持っているようで、
商品スペックや
サポート体制や
コストメリットや、、、
一生懸命にご説明をして頂きました。
お話が一通り終わって、
私としては、
どのような方にご紹介すれば良いのか考えている最中に、
「では、良い方がいらっしゃったらご紹介ください!」
「パンフレットは必要なだけお送りします!」
「何部、必要でしょうか?」
という話になってしまいました。
これは、残念ですね。
私としては、
誰をご紹介しようか色々と考えていたのにもかかわらず、
営業マン本人から、
早々に帰ってしまうような段取りをはじめてしまったのです。
紹介をもらう時には、
「○○で困っている人がいたらご紹介ください」とか
「○○業界にネットワークのお持ちの方をご紹介ください」など、
紹介してもらいたい人や企業を明確にすることが大事です。
紹介をもらうのがあまり上手でない方は、
具体的な紹介の依頼ができていないことが多いです。
是非みなさんも、
具体的に紹介を依頼して、
次々と成約して、
プロフェッショナル営業マンになりましょう!
今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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