----------------------------------------
営業力強化メールマガジンから転載します。
----------------------------------------
9月も最終日ですが、
皆さんの今月の目標達成率はいかがでしたでしょうか?
達成率120%の方もいらっしゃるでしょうし、
残念ながら達成率80%の方もいらっしゃるかもしれません。
目標が達成できるかどうかは、
どれだけ執着心を持って、
数々の手を打ったのかどうかである程度決まってきますが、
一方で、
月初には予期できなかった理由で未達になることもあるのが現実です。
「この見込み顧客は90%以上大丈夫だろう、、、」
と月初に読んでいた案件が、
想定していなかった理由でボツになったりします。
そこで大事なのが月末の振り返りです。
想定外の理由でボツになってしまった案件の「ボツ理由」を精査して、
もし事前に手を打つことができれば、
没にならなかった「ボツ理由」があるとすれば、
それを自分のノウハウとして次月以降の活動につなげていく、、、
これがプロフェッショナル営業マンになる大事な振り返りです。
更には、
本当のトップ営業マンになる人は、
「予期せぬ成功」についても振り返りをしていきます。
これは、
月初には全く見込みに上がっていなかった案件が成約に至った時、
これを単なるラッキーととらえるのではなく、
ここにマーケットがあるのではないかと仮説を立てて、
そのエリアやその業界を徹底的に攻めてみる、
ということをしていきます。
すると、
まだ競合他社が入ってきていない市場を発見したり、
新たな市場を創造することができたりすることがあります。
これができると
断トツナンバーワンの営業マンになることができます。
是非皆さんも、
月初に立てた見込み案件について、
月末にきちんと振り返ることによって、
確実に成果の出せる
プロフェッショナル営業マンになりましょう!
今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
----------------------------------------