【営業力強化メルマガ】紹介してもらいたい人を明確にする | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
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上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

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営業力強化メールマガジンから転載します。
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先日、お世話になった方のご紹介で

弊社に営業に来られた方がいらっしゃいました。


自社の製品にとても自信を持っているようで、

商品スペックや

サポート体制や

コストメリットや、、、

一生懸命にご説明をして頂きました。


お話が一通り終わって、

私としては、

どのような方にご紹介すれば良いのか考えている最中に、

「では、良い方がいらっしゃったらご紹介ください!」

「パンフレットは必要なだけお送りします!」

「何部、必要でしょうか?」

という話になってしまいました。


これは、残念ですね。

私としては、

誰をご紹介しようか色々と考えていたのにもかかわらず、

営業マン本人から、

早々に帰ってしまうような段取りをはじめてしまったのです。


紹介をもらう時には、

「○○で困っている人がいたらご紹介ください」とか

「○○業界にネットワークのお持ちの方をご紹介ください」など、

紹介してもらいたい人や企業を明確にすることが大事です。


紹介をもらうのがあまり上手でない方は、

具体的な紹介の依頼ができていないことが多いです。


是非みなさんも、

具体的に紹介を依頼して、

次々と成約して、

プロフェッショナル営業マンになりましょう!

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今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
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