----------------------------------------
営業力強化メールマガジンから転載します。
----------------------------------------
法人向け営業でも、個人向け営業でも、
圧倒的な成果を出している人は、
契約を交わした後にも、
定期的なコミュニケーションをとっています。
自社が販売した商品について満足してもらっているかどうか、
あまり成果を出せていない人ほど、
クレームをもらうのが怖くて
売りっぱなしになってしまいがちです。
一方で圧倒的な成果を出している人は、
販売している商品に自信を持っているので、
少々クレームがあったとしても、
すぐに駆けつけて解決をして、
むしろ顧客から信頼を獲得していきます。
自分と契約をしてくれた顧客に対しては、
最低、月に一回くらいは電話をかけて、
満足度を聞いたり、
何か困ったことがないかを確認していきます。
実は、これが新規案件発掘につながることが多いのです。
もちろんタイミングにもよりますが、
顧客が信頼している営業マンですので、
何か追加で欲しいものがあれば、
すぐに案件につながるでしょうし、
知り合いで同じ商品を欲しがっている人がいれば、
すぐに紹介してくれるでしょう。
圧倒的な成果を出すためにも、
契約後に定期的にコミュニケーションをとることを
習慣化していきましょう!
----------------------------------------
今日も最後までお読みいただきまして、有難うございました。
----------------------------------------