東進衛星予備校、VOD式の教室を拡大! | (株)パワフルブレーンズ★西山公人

(株)パワフルブレーンズ★西山公人

2006年東京都渋谷区に設立。
・フランチャイズ本部構築
・フランチャイズ加盟店開発支援

上智大学アメフト部
麻布高校アメフト部

●フランチャイズ「メルマガ」:https://bit.ly/3Un4xPZ
●会社HP:https://powerfulbrains.co.jp/



●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!


日本経済新聞によると、

東進衛星予備校」を手掛けるナガセは

2014年度から、

ビデオ・オン・デマンド(VOD)方式の

映像式授業の新規教室を

年100教室ペースで開くとのこと。


現在930教室で

映像式授業を供給しているようですが、

これを16年度末までに1200教室体制にし、

将来的には1800教室にするようです。


これだけネット環境が整ってくると、

一人の先生が一回の授業で生み出す付加価値

とんでもなく大きくなりますね。


東進衛星予備校には、

現代文講師で著名な林修先生が所属されていますが、

もし仮に林先生の授業を1800教室で配信して、

各教室で10人が受講したとすると、、、

(授業料は、1科目につき約7万3千円で1回90分の授業約20回分だそうです。)

 1800教室×10人=18000人

 18000人×73000円=13億1400万円

 13億1400万円÷20回=6570万円/授業一コマ

になります。


90分のコンテンツで

6570万円の付加価値を生み出すというのは、

従来では考えられないことでした。


私が高校生の頃も、

英語や物理などの科目で、

有名な受験予備校の先生がいました。

当時はこの先生方の授業を受けるために、

朝早くから並んで整理券をもらって受講していた

なんてことを良く聞いていましたが、

どれだけ人気があったとしても

教室の大きさに比例して売上(受講人数)は決まってました。


自社が保有するノウハウを標準化して、

ネット環境などを活用して

全国配信できるようなフランチャイズモデルができると

ものすごく高収益な企業ができますね。


今後の展開に注目です!

【関連記事はこちら】


個別指導塾グロウバレー、フランチャイズチェーン展開開始

●メールマガジン配信してます。読者登録お願いします!
●Twitterでつぶやいています。フォローお願いします!
●優良フランチャイズ情報はこちらです!