宮島観光を終えて、

広島市内中心部へ移動するので

広電をチョイスおねがい



宮島から宮島口に


戻ってくるには


少し早い時間帯ということもあり


ほとんど人がいないびっくり



新型車両🚃に


乗車しますスター


ワクワク音譜



綺麗な車内で、


ICカードを使うことが出来て便利グッ


乗車する時と降車する時で


ICカードをかざす場所が異なります滝汗



宮島口から


広島市内まで


約1時間🕒かかるようですが


今朝5時過ぎに家を出て


寝不足による睡魔MAXで


束の間の就寝タイム大あくび



太陽☀️の日差しが心地良いにっこり




電車🚆が市内に入ってくると


乗客が増えてきて


激混み驚き




バスセンターがある


そごう近くで


降車しようと


予定していましたが、


折角なので


原爆ドームを見学することにニコニコ




広島原爆ドーム前駅から


すぐ目の前🔜



広島に住んでいた時は


遠目から見た👀ことは


ありましたが、


目の前に行って見るのは


実質初めてニヤリ



この場所に立ってみると


空気感というか


何か感じるものが


ありましたにっこり



原爆ドームを一周することにキラキラ





瓦礫がそのまま残されていて


生々しさを感じました。




改めて戦争の恐ろしさ、


平和の素晴らしさを


実感しました物申す



外国人観光客も多く


原爆ドームに関する説明が


書かれたパネルを


じっくり読んでいました。



原子爆弾が


約80年前に


この地に落とされた


というのは事実。。



信じられないというのが


正直な感想ですが、


原爆の悲惨さを


未来に伝えていく役割を


今後も担っていく


重要な世界遺産ですね。




原爆ドームの敷地内にある


噴水⛲️を見て


少し癒されました。



ウクライナ🇺🇦、


パレスチナ🇵🇸


世界では戦争が続いている


地域がありますが、


1日でも早く


平和な日が訪れることを


願わずにはいられません。



楽しむという観光では


ありませんでしたが、


訪れて良かったです。




つづく