フランス・ブルターニュ地方が発祥と言われる、

ガレットウインク

そば粉を使っていますよねキラキラ


日本人日本にとっては、

一般的にクレープの方が馴染みがあり、

スイーツメニューの印象が強いですが、

フランスフランスでは、

ガレットは食事系という

位置付けのようですウインク



パリ市内には、

ガレットやクレープのお店が多く、

昼夜問わず混雑している印象ですウインク

それだけ人気メニューなんですね爆笑



折角パリに来たので、

本場のガレットを

食べようということになり、

私が好きなサンジェルマンデプレで、

お店探しナイフとフォーク




ありました、クレープ店ラブ




ラ・クレプリ・デ・カネット
(La Crêperie des Canettes)



クレープ激戦区である、

サンジェルマンデプレから

モンパルナス界隈の中でも

人気店だそうですおねがい




ブルーを貴重とした

爽やかな印象の店構え照れ



メニューは、

クレープとガレットの両方があり、

種類が豊富グラサン


迷いに迷いましたが、

オススメの

ハム・卵・チーズ入り

ガレットを注文デレデレ




写真だと分かりにくいですが、

原宿などで売っているクレープの

3~4倍のサイズほどのボリュームびっくり


このボリューム、

お腹いっぱいになりますね爆笑



ちなみに、

店内はこんな感じですニヤリ




席に着くには、

テーブルを動かして

座りますびっくり


コロナ禍では、

座席は減っているのでしょうか。。




サンジェルマンデプレ、

ますます好きになりましたウインク


今度は、

クレープも食べてみたいラブ


クレープとガレットの

ハーフアンドハーフがあったら、

いいのにチョキ