2011年11月11日(金)

はなまるマーケットに出演しました(TBS系全国) 

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/ 
メンバー岡江久美子、薬丸裕英、竹内香苗アナ、本上まなみ、浅田美代子 

「気になる金曜日」のコーナー




まず大きな作品から紹介いただきました


たくさん熱い畳への思いを語っています


畳エレキは「畳」の漢字の形

 

取材班の皆さんは小雨降る高槻五領小学校の「親子カーニバル」演奏現場にも来て撮影してくれました 



雨を感じさせない撮影技術は流石~ 


たくさんの子供たちが雨の中、応援してくれました


ロケシーンが終わり画面はスタジオに

岡江さんは畳は良いにおいと言って下さいました 


薬丸さんは畳ギターで「た・た・た畳」と歌って下さいました


とっても楽しい放送ありがとうございました!!


以下番組ホームページより

2011/11/11(金)のはなまるマーケットのオープニングは
本上まなみの気になる金曜日
今日のテーマは
「気になる職人」


京都にいるという、気になる職人の西脇さんを直撃~!

西脇一博さんは、何の職人かというと…
「畳」職人さん!
西脇畳敷物店の5代目だそうです

2Fの自宅に行ってみると…
13個のピースになっているパズル畳???
他に…
パットの練習ができるゴルフ畳にマスはもちろん、駒も畳でできている将棋畳!

西脇さんは、個性豊かな創作畳を作る職人さんだそうです~!

「畳は皆さん、“四角”だと思っているじゃないですか
逆に丸や他の形の畳を見てもらい、畳は面白いと思ってもらえたら…」と、作っているそうです

畳サーフボードに、ハンバーガーの形をしたたたみざぶとんなど
今まで創作した畳は、約100種類あるそうです!

そして、楽器まで!?
エレキギタたみ(畳エレキギター)は、本体が「畳」の形に!
楽器としての演奏の性能は、できるだけ落とさずに、畳をどれだけアピールできるかがポイントです、と

他に…
たーモニカ(畳ハーモニカ)、たたンペット(畳トランペット)、ピアノの絵が描かれたピアノ畳
ピアノ畳も、ちゃんと音が出ます~♪

4代目のお父さんが
みんなに畳でこんなこともできるんだ、と、思ってもらえるのが嬉しくて、大変喜んでいますと

「自分も楽しいし、周りの人にも「畳は楽しい」と思ってもらえたら、なかなかやめられない」と、西脇さん

そして…
畳で作った楽器を使って…

親子カーニバル 青空コンサートにて…

♪畳の吸音能力はフローリングの約2倍~♪
♪た、た、た、畳 た、た、た、畳♪
と、音楽で畳の魅力を伝えていました~^m^

見てたお客さんは
「畳で楽器を作るなんて、面白いなと思った」
「あんなにスゴイ音が出ると思ってなかった、スゴイと思った」

「畳の楽器を演奏したりとか、いろんなデモンストレーションをして、
年配の方には畳の良さを再確認してもらう
子供たちは新しいものとして、畳の良さを知ってもらいたい」


スタジオに畳で作った楽器たちが並んでました~

ヤッくんは、エレキギタたみ(畳エレキギター)
岡江さんは、たたンバリン(畳タンバリン)
本上まなみさんは、たたタネット(畳カスタネット)
竹内アナは、たたレレ(畳ウクレレ)

ヤッくんも
♪た、た、た、畳っ♪


パズル畳に将棋畳!
ちょっと楽しめそう~♪
広い部屋があったら…^m^