2011年10月8日(土)

テレビ出演しました!
10月8日(土)8時~

http://www.ytv.co.jp/wakeup/

よみうりテレビ

WAKE UP!ぷらす

ウェークアップ!ぷらす

 

朝8時~9時25分

日本テレビ系列25局ネット全国放送

 

キャスター  辛坊治郎(よみうりテレビ解説委員)

       虎谷温子(よみうりテレビアナウンサー)

解説     岩田公雄(よみうりテレビ解説委員)

リポーター  五十嵐竜馬(よみうりテレビアナウンサー)

 

 毎回スタジオに、政治家・エコノミスト・研究者など多彩なコメンテーターを迎え、

いま日本と世界でおきているタイムリーな政治・経済・社会問題を伝える報道番組

 

【ネット局】

よみうりテレビ・札幌テレビ・青森テレビ・秋田放送・テレビ岩手・山形放送・

宮城テレビ・福島中央テレビ・日本テレビ・テレビ新潟・テレビ信州・北日本放送

テレビ金沢・四国放送・静岡第一テレビ・中京テレビ・西日本放送・日本海テレビ

広島テレビ・山口放送・南海放送・福岡放送・長崎国際テレビ・熊本県民テレビ

鹿児島読売テレビ                            以上25局ネット


テレビ出演の様子


日常の仕事の様子



そして

畳を世界に普及させるべく立ち上がった「日本畳楽器製造」のメンバーたち



「なんでギターが畳なんですか~」と言う五十嵐アナの質問に一喝(笑)
メンバージョエルさんの名言「日本人は畳ヤロ!!」


五十嵐アナも「タタタ畳!」


創作畳の紹介をしていただきました




スタジオにも畳楽器や畳バッグが登場しました!!


番組の内容です↓

(五十嵐アナウンサー)
「こんにちわー!お世話になります。」
京都市にある老舗畳店。
創業143年、5代目を継ぐ西脇一博さん。
そんな西脇さんのもう一つの顔が・・・

(五十嵐アナウンサー)
「おほー!うわー!すごい!楽器ですか!?
 ベースも、ギターも畳ですが
 よく見たら五重塔ですよね?」
 
なんと、全て畳で作った楽器!!
こちらは畳の漢字をかたどったギター

(五十嵐アナウンサー)
「このギター、畳で出来てるんですか」

(ギタリスト)
「日本人なら畳だろ」

西脇さん率いるこのバンド。
その名も日本畳楽器製造。
メンバーは総勢15人。
畳をPRするため、日本全国でライブ活動をしている。

(西脇一博さん)
「畳が今、日本で少なくなってきているんでね、
 待ってるだけじゃダメだやと」

五十嵐も急遽メンバーに入れてもらえることに。

(五十嵐アナウンサー)
「イエーイ、畳が好きになるような歌詞ですね」

(西脇一博さん)
「こうやって今楽しくやりましたけどね、
 もっとあるんですよ、秘密はこの下」

畳の下からは何と

(五十嵐アナウンサー)
「ハーこれはまさかのピアノですね」

(西脇一博さん)
「これ実際ちゃんと音も鳴るように作ってあります。」

(五十嵐アナウンサー)
「小さい子供さんとかすごく興味を持ちそうですね!」

(西脇一博さん)
「そうですね、子供さんとか、畳って地味な存在ですけど、
 これやったら印象が変わるみたいで。おもしろい、ゆーてね。」

(五十嵐アナウンサー)」
「じゃあ、これも畳のイメージを変えようということで作ったピアノですか」

(西脇一博さん)
「そうです」

こちらは『ハーモニカ』
あ、ここにあるのね。

そしてラッパ。中はどうなってるの?

(西脇一博さん)
「あんまりばらしたくないんですけどね。ちょっとだけですよ!」

ほほ~!!
西脇さんの創作畳は楽器だけではない。
マスもコマも全て畳でできた、『将棋畳』。
ちゃんと乗れます。防水加工済みサーフボード。
これは火気厳禁。火にかけると燃えます。
ちなみにこれらは全て売り物。
あまり売れていないものもあるが、
それでも畳業界を盛り上げるために
西脇さんは作り続けるという。

(西脇一博さん)
「みんなが面白いとか、笑けるとか、ウキウキするとか、
 そういうものを畳で作っていったら見ている人も、
 畳ってなかなかいいなあって思ってもらえるじゃないですか」

あの手この手で畳の魅力を広め続ける西脇さん。
夢は、世界中を畳で埋め尽くすことだ。

(西脇一博さん)
「畳を愛してほしい。年配の方は思い出してほしい。
 若い人には逆に畳を知ってほしい。
 日本の文化、畳の良さを分かってもらうのが僕の仕事なのでね。」