丹後網野アルバトロス | 俺の釣り!

俺の釣り!

釣り好きオヤジの独り言です。

5月27日日曜日網野のアルバトロスに行った。



この日は晴天、凪、中潮、昼頃満潮。


 
この日はチャーターで朝8時半遅めの出船。



最近は夕マズメに時合いがあるらしい。



夕方までは修行かな。



10時頃白石に入ったが潮が動かないから



ジグに抵抗がない。スカスカだ。



しばらくして鳥山発見。ルアーをキャスト。



同船者がトップでヒット。



その後鳥山が遠くなり、ジグに変更。



Aさんがジグで鰤をゲット!良い感じ。



ブースFの150gがシャクってもスカスカで



潮噛みを出すために180gに変えてエコジャーク。



当たりが出る。が乗らない。



そのまま、やっているとガツンと来た!



上がってきたのはメジロ。

その後小移動を繰り返し



スキッドジグのフォールでヒットしたがバレた。



その後自衛隊基地沖でヒット!



またブースF180gシルバーにヒット。



元気なメジロだ。



元気過ぎて、タモですくったが船の上で暴れて締める前に海にドボン!帰って行ったびっくり



しかし直ぐにまたヒット!



今度もメジロだが、さっきのより少し大きめ。



どうやら、しゃくりとジグがマッチしたみたいだ



今日は他の人はあまり釣れてないみたいだ。



魚の胃の中には片口鰯がいっぱい入っていた。



今回重めのジグでエコジャークをして良く当たった。



上げの動きでヒットがよく出た。



魚の上唇にフロントフックが刺さっていた。



おそらく、丹後ジャークなどジグの跳ね飛ばしをすると鰯の群れが散ってしまい。鰤も散ったのだろう。



角を付けないジャークで鰯の群れを散らさず、自然な動きが良かったのだと思う。



ベイトが小さい時にジグも小さくすることはあるが軽くなる為に角が出る動きになってしまう。



逆に重いのジグが有効な時もある



ということかな。