玄海灘ジギング 再び | 俺の釣り!

俺の釣り!

釣り好きオヤジの独り言です。

2/1九州に行って来ました。


ほぼ徹夜で九州まで車で行くのも慣れてきた。


朝到着して外にでると気温が暖かい。


カッパで準備してると暑いくらいだ。


今回もSⅡさんの船に乗った。




ポイントに到着すると鳥ナブラが立っている。


しかし鳥の移動が早いのとナブラが単発なので


まず鰤ジギングからスタート。


活ジグのイカグローで探ってみる。



潮が早く反応は渋い。


まず最初にKさんがヒット!


10kgオーバーのデカ鰤が上がった





シルバーのジグだ。


Cさんヒット!でもフックオフ


やはりシルバーのジグ、ナガマサ。


Cさんは400gのナガマサで良くヒットしていた。


鳥ナブラの早い動きなども考えると


ベイトはイカじゃなく、秋刀魚かもしれない。


すかさずキラージグ4のシルバーに変更


潮も早いので早く落ちるジグにした。


少しバーチカルにした方が良さそうだ。


落として10シャクリですぐにヒット!


かなりいい引き


上がったのは丸々太った8kg位の鰤ゲット





その後が続かない。


ポイント移動してマグロの反応を探すが


イカボールも今日は見えない。


潮も止まり皆休憩したりしていた。


俺はこのときに軽いマサムネをシャクって


体力温存、会話を楽しんでいた。その時!


急にロッドが曲がった!


かなりの引きだ!


上がったのは10kgオーバーの鰤。





皆も当たりが出だした。



Oさん待望のヒット!



Oさんも10kgオーバーの鰤をゲットした。


夕マズメにヒラマサトップをしたが


今一つ出なかった。


鳥ナブラはゆっくりだが突っ込んでいた。


ベイトは何だったかわからないが


その時冷静に考えればよかった。


もしかしたらルアーが大きかったのかもしれない。


片口鰯か何か


小さめのシンキングルアーが良かったかも


その選択肢が


その時頭にはなかった。


ルアー事態にこだわりすぎた。


マッチザベイトに徹することが重要だった。


次はこの事に気をつけよう。


夜は温泉に入って民宿で上手い飯を食ってぐっすり寝た。


旨そうなガシラも釣れたし楽しい釣りだった。




Android携帯からの投稿