この言葉はうれしい でも 考え方など違う国もあり少し怖さもある。

               

「すみません」とか「ごめんなさい」とか何かの時にあやまりの言葉を先に言うと

 

負けるとか全部 自分以外は敵みたいな、殺伐とした心を持っていたり、

 

{おもてなし}とは程遠く外国人が増えて凶悪な犯罪も増えたような気もする。

 

日本人は島国で「和を以て貴しとなす」根性がしみついているようで

 

外国人にも居心地がいいのかも知れない。

 

まるで歴史が止まっているような人もいて日本人は刀を差しちょんまげ姿で

 

いると思っている人もいるようだ。それもれっきとした教師で日本でのヒッチハイク

 

旅行の計画を打ち明けたら『日本は危ないから行くのを止めるように』と

 

言われたそうだ・・・・何百年も時差ボケしてるよね。