​​​​こんにちわ

 

食べ物を好き嫌いする人も

 

多いかと思いますが大半の人は

 

「食わず嫌い」か最初に口にした時の

 

印象で離れている人が多いのです。うちの子もある果物ですが

 

まだ未熟な実を食べて美味しくなかったのでしょう、それ以来すっと

 

嫌い続けていました。しかし完熟したそのおしさに魅せられ

 

好きを通り越したみたいです。

 

野菜や果物など特に自然のものは食べ頃が短いものもあります。

 

最初に口にするものは食べ頃のものを(一番美味しいものを)

 

バナナなどは典型的で皮に黒点が出始めると

 

格好が悪いし、見かけも良くないので、店の人はひっこめますが

 

シュガースポットと呼ばれ これから甘くなりますよの

 

サインであり中身には なんら影響はない。

 

皮全体が黒くなっても実は白いままで問題無い。

 

カッコよくきれいなバナナを食べるより

 

シュガーポイントで黒ずんだバナナが

 

格段に甘くて美味しいのは言うまでもない

 

バナナは収穫後も追熟しているのだ。

 

少々まずい物でも完熟すれば食べ易く美味しくなり鳥や小動物などに

 

子孫を広めてもらいたいのです、特に種の周りなど甘く

 

なります、人間も動物ですから横取りすることもあります。

 

特に日本源産のカキ(渋柿)でも熟せば甘くなります。

 

 

 

最近「食レポ」を聞いて思うことは

 

ヤワラカイのが良いみたいにとろけるとか溶けるという表現を

 

よく使うが私は硬い方が好きです。

 

柔らかいと高級品みたいな感じさえ持つのは

 

私だけでしょうか

 

最近の女性は飲み物のデータが多量に入っているとか

 

固形物より流動食がお好きのようです。

 

良し悪しは別にしても近い将来は

 

飲み物と薬とかサプリだけで・・・・・かも

 

何だか昔の宇宙旅行みたいですね

 

 

 

自然のものを色々と食べて味を楽しもう。市販されているものには

 

それ程変な味は無いし、改良されて変ったものもあるし変な概念・観念を持たずに

 

再度挑戦してみたらどうですか?

 

これから先の人生 ずっと損するかも知れませんよ。

 

 

私は小さい頃は 海から遠い山間部にすんでいました。

 

それが影響しているかどうかは分かりませんが

 

海のもの「魚介類」よりも「野菜や山菜」「果物」など植物が

魚介類

野菜類

山菜類

果物類

なじみ深い感じで近寄りやすい

 

 海のものが嫌いではなく順番は後になる程度

 

 今居る介護施設では高齢者用に?魚などの骨は抜いてあり

 

食べやすく便利です。 

 

肉類もどちらかと言えばひれや羽根よりは四つ足の方がなじみ深そう。