こんにちわ

 

今日は便秘と下痢について考えてみましよう。

 

食事時間の前後は避けて視てください。

 

便秘の悩みを持つ女性はかなり多いらしいが

 

それによる弊害で痛むとか膨満感とかあれば専門医で検査を受けて

 

其れなりの治療とかアドバイスが必要で

 

慢性で特に症状が無い人はあまり気にしないで中年太りの最中とか

 

のほほんとしている方が貫録があって素敵ですよ。

 

さて 便秘と下痢 正反対みたいですが

 

両方に聞くのは「整腸剤」

 

便秘中でも下痢をすることもあるんですよ。

 

下痢は身体にとって有害なものを体外に出そうとしているんです。 

 

小腸で養分、大腸は主に食べ物の水分を吸収しますが、

 

大腸内壁にも水分を吸収する為の絨毛が付いています

 

大腸の中を通過するときに大腸の壁に近い方がより硬くなり

 

「宿便」として残りやすく中ほどの柔らかい部分を通り

 

下痢便が追い越してS字→直腸⇒肛門

 

「下痢」は、便秘中でも起こり狭い道を勢いよく排泄される事が多く

 

便秘が改善された訳ではない。腸の中の細菌などが、うまく

 

働いてくれればいいがそうでもない人は少し

 

薬の力 を借りるしかない。ホントは好き嫌いなく

 

何でもバランスよく摂っていればいいのですが

 

自分の好みのものばかりでバランスが、

 

崩れてしまったかも知れません。