日本の都道府県で 一番面積が広いのは「北海道」ですが

 

逆に一番狭い順に3つ挙げよ?  ときたら解りますか?

 

一番狭いのは「大阪府」そして「香川県」「東京都」だったのですが

 

最後の2県が入れ替わりました。つまり香川県が一番せまくなりました。

 

というのも「大阪府」は関西国際空港を造るため海を埋め立てたりして広げたし

 

「香川県」は瀬戸内海にある井島の江戸時代からの領有権の問題で岡山県に渡したし 広い塩田が海となったことも影響しているので(人口関係なし)

 

土地はかなり狭くなり順位迄変わりました。蛇足ですが香川県は

 

世界遺産ウユニ塩湖の平面部分とほぼ同じ広さだそうです。