今ある命を大切に。9.11 | 西内ひろオフィシャルブログ「Traveling Life」Powered by Ameba

今ある命を大切に。9.11

{95D89BF6-96B7-411F-AF89-6B134FA478B7}

9.11。


アメリカ同時多発テロが起こってから
15年が経ちました。


想像するだけでも恐怖だった
あの日の出来事。


2機の飛行機がハイジャックされ
ツインタワーに突っ込むと言う
なんとも恐ろしく
絶対に起きてはならないことだった。

飛行機に乗っていた
何の関係もない一般の人達。


普通に仕事をしていたり
観光をしに、たまたまこのビルに来ていた 
何の関係もない一般の人達の命が一瞬にして
失われた。

{506AA69D-E8CA-431A-838E-9C604DA9A55A}

ここに建っていた
ワールドトレードセンターは

今は新しいビルに変わり
その隣には
メモリアルミュージアムとして残されています。



11日は、私もこの周辺へ行ってきました。

特に何が出来る訳ではなかったけれど
心の中で、お祈りして
しばらくこの辺りの空を眺めて思い出していました。


この日は、犠牲になった方々の
ご家族や沢山の人が集まっていました。



私はとても複雑な気分だった。


15年もの間に色んな事件や災害も
次から次に起こる世の中に

この事も
少しずつ忘れてしまっていたなぁ・・・って。




時が経つと
人間ってどんなに衝撃を受けたものでも
記憶が薄れて行ってしまうものなのかなぁ。



思い返せて良かった。



思い返すと、心が痛くなって暗い気分になって
しまうけれど



絶対に起きてはならないことだと
一人でも多くの人が思い返せば


少しはこの世界も平和になるのかもしれない。



平和になればいいなぁ。



今は願うことしか出来ないけれど。




今ある命を大切に・・・。




Nishuchi Hiro.