夏休み真っ最中の子どもたちです。

 

今週を頑張れば、

来週はお盆休みです。

みんなで今週を乗り切りましょう!

 

さて、今日は漢字のお話。

小学校では6年間で

1026字の漢字を学習します鉛筆

 

1年生で80字を学習し、

2年生で160字を学習しますので、

1年から2年は2倍の字数になるわけです。

 

学年が上がると、

字数が増えるだけでなく、

字形も複雑にもやもや

 

その一つが「しんにょう」です。

2年生で初めて「しんにょう」の部首の

漢字を学習します。

上手に書けずに苦戦する子もいますが、

2年生のAさん上手に書けました合格

 

 

Good jobグッ

 

1年生は夏休み明けから

漢字の学習が始まりますので頑張りましょう。

 

 

さて、先週末に町内子供会の

町内レクに参加してきました。

今年度の町内会長を務めていますので、

(ジャンケンで負けただけ泣)

企画と運営の参加でしたが、

地域の子どもたちと一緒に

工作を楽しみました!

 

 

当教室では

今年は自由研究教室は実施しないのですが、

また教室の子どもたちと一緒に楽しめる

ことを企画したいな…と思いました。

 

 

スイカ無料体験学習実施中スイカ

 

お気軽にご参加ください♪

無料体験学習のお申し込みはコチラ下矢印

学研西燕教室HP指差し

学研吉田大保町教室HP指差し