メールマガジンでお送りした、Lifeclassのご案内を転載します!

(ときどきですが、メルマガをお送りしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人生で最も大切な出会いは、自分自身との出会いである。
── イヴ・サンローラン

The most important encounter in life is the encounter with oneself.
── Yves Saint Laurent



「自分らしい人生を送りたい」
「本当にやりたいことをやって生きたい」

そんな学びの場をはじめます。

『Akiko’s Lifeclass』

本当の自分に出会うための、オンラインクラスです。

 

 

「本当の自分」って言われると、どこか嘘くさい感じがすると思います。

「もっと素晴らしい自分がどこかにいるはずだ」と、今の自分から逃げたいときに使われることが多いからです。

個人的には、「本当の自分」というよりも「ただの自分」になりたいと思ってきました。
現実の自分は、まわりから良く見られようとして、余計なものをいっぱいくっつけて重かったからです。

「自分」って、本当に不思議です。

この体は、あくまでも自分の体であって、自分そのものではありません。
それに、体の細胞は、日々生まれ変わっています。

この心も、自分の心であって、やっぱり自分そのものではありません。
心の景色なんて、体よりも早く、瞬時に移り変わっていきます。

それでも「自分」という存在は、変わらずにあります。


はっきり言って、こんなことは考えなくても生きていけます笑。

でも、私は、本気で幸せになりたい!と思いました。
人生を半分くらい生きてきて、「やばい。このままじゃ幸せじゃないかも」って思ったら、「幸せとは何か」について真剣に考えるしかなくなりました。
幸せになりたいと思うのに、改めて考えてみると、幸せが何なのか、よくわからなかったからです。

それで、この2年間、幸せについてひたすら考えてきました。
人生をやり直す最後のチャンスだと思って、自分に向き合ってきました。

その結果、たどり着いた答えは、、、

そもそも幸せだった、ということです。


そんなのは、よくある話です。
幸せの青い鳥を探した、チルチルとミチルだって同じことを言っています。

 



でも、大切なのは、自分自身がそうなんだと思えるかどうかです。
それを「知っている」のではなく、「それを生きる」ことです。


そのことに気がつくと、余計なお世話かなと思う気持ちもありながら、それを伝えずにはいられなくなりました。

誰もが、幸せになりたいと思いながら、毎日の人間関係や仕事、家族、そして最近はコロナウイルスの恐怖や経済的な問題に苦しんでいる方も多いと思います。
たしかに、大変なことや、困難ことが起こるかどうかは、自分でコントロールできないかもしれません。

でも、そこから苦しみを作りだすかどうかは、自分が決めることができます。
 

大切な人はいつか亡くなります。

自分だって、年老いて、いつか病気になることもあるでしょう。

地球環境、世界経済など、自分ではコントロールできないことが人生にはたくさんあります。

ただ、「幸せはすでにここにある」と気がついていると、どんなことが起こっても巻き込まれずにいることができます。
苦しみと自分を一体化しない生き方をするようになるからです。


お伝えしたいことは、言葉にすればとてもシンプルなものです。

「今もうすでに、みんな幸せなんだよ」
「探しているものは、すべて自分の中にあるよ」

ところがシンプルなことほど、理解するのはむずかしくなります。
言うまでもないことですが、私自身、すべてをわかっているわけでは、まったくありません。

ただ少なくとも、本当の自分を知ると、自分を生きられるようになることがわかりました。

そもそも幸せだったと気がついて、幸せをベースに生きるようになりました。

どんな出来事にも巻き込まれず、それを体験できる喜びを感じられるようになりました。


人生の半ばにして、ようやく自分の人生が始まった。

そう感じています。


自分らしい人生を、願わない人はいないでしょう。
でも、「自分」がわからないまま、自分らしさや、自分のやりたいことを探しても、残念ながら見つかることはありません。
誰もが今だってすでに「自分」だからです。
すでにそうであるものを見つけることはできません。
それは、気づくしかありません。

「自分だと思っている自分」というヴェールに気がつくと、その下に隠れていた「ただの自分」はおのずから現れてきます。
そうして自分に出会うと、自分の人生が本当の意味で始まります。

冒頭にご紹介したイヴ・サンローランは、引退会見でそのことを伝えたかったのだと私は思っています。


Lifeclassは、4月からスタートします。

その前にプレクラスを開催しますので、ぜひご参加ください。

日程:   3月9日(月)、3月17日(火)、3月25日(水)、3月30日(月) 
時間: すべて20時~22時
場所:   オンライン会議システムZoom
費用:   3000円(税別)/1回 
お申込:パソコンで操作されている方
            https://24auto.biz/solaris/touroku/lifeclass.htm

    スマートフォンで操作されている方
            https://24auto.biz/solaris/touroku/sp/lifeclass.htm

内容は、その日参加される方の疑問や課題によって、その場でみなさんと共に作っていきます。
 

取り上げるのは、こんなことです。

#幸せはすでにある
#自己探求の進め方
#コミュニケーション
#自己との対話
#人間関係
#苦しみを作らない
#マインドフルネス
#二元論
#自己観察
#自由
#心
#思考
#愛
#自己無価値観
#自己肯定
#今を生きる
#自分らしく生きる
#ありのままの自分
#自己理解=人間理解
#怖れに巻き込まれない


・オンラインセミナーですので、顔出ししないことも選択できます

・またZoomでは、本名以外の名前でのご参加も可能です。
 そのため、プライベートなこともお話ししていただきやすい場を作れると思います。

・ネット環境によって途中で途切れた場合などに備えて、セミナー終了後に録画した映像をご覧いただけるようにしようと思っています。

お問い合わせがございましたら、こちらからお送りください。
https://24auto.biz/solaris/touroku/entryform4.htm

Lifeclass お申込み:
(pc)https://24auto.biz/solaris/touroku/lifeclass.htm
(スマホ)https://24auto.biz/solaris/touroku/sp/lifeclass.htm

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

西任暁子